« 「もとの濁りの○○恋しき」ですか・・・ま、しょんないな。“可及的速やかな”景気回復を是非! | トップページ | 1年間を振り返る○○○ランキング。さらば年男! »

2012年12月30日 (日)

鬼が笑う完璧な補強戦(ストーブリーグ)。自転車操業にならねばいいが?

年賀状の作成作業に没頭し、一晩に完成させた数枚を毎朝postofficeポストへ投函する日々が続き、26日にようやく全てを作成し終えたcoldsweats01

例年29日night夕方~30日早朝まで10数時間かけてpc完成させている事を考えれば、上出来ではなかろうか?

それでもここんとこの疲れwobblyがピークに達し、ブログ更新出来ずに3日間が過ぎ去ったsweat02

何と2週間ぶりの更新となってしまったdespair

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

baseballこの時期のプロ野球の話題は「契約更改・移籍・トレード」、そして引退していった選手に関するニュースだ。

〔引 退〕
■金本知憲外野手・城島健司捕手

〔戦力外〕※抜粋
▼クレイグ・ブラゼル内野手・小林宏投手・野原祐也外野手ほか

上記とは別に、行き先が決まっている選手down
鄭 凱文投手→DeNAと育成契約
蕭 一傑投手→ソフトバンクと育成契約
石川俊介投手→来季タイガース打撃投手として契約

〔移 籍〕
●藤川球児投手→FAでカブス移籍
cryingそして私が最も衝撃を受けたのが、平野恵一内野手のオリックス(FA)
移籍流失sweat02

 確かに昨年と比べると成績は落ちているし、リーグ5位の成績から考えればダウン提示は仕方がないのかもしれないが・・・

2011年度 142試合/615打席(541打数)160安打=打率・296/打点29/犠打34/三振67・四球33/盗塁6/猛打賞12

2012年度 134試合/519打席(458打数)112安打=打率・245/打点24/犠打15/三振61・四球42/盗塁6/猛打賞 9

memo一応数社のスポ誌の“個人成績”を参照したんで間違いないはず!?

原因は他にもある。
ショート鳥谷のFA去就で球団側は、西岡剛内野手(前ツインズ)の獲得に走り・・・結局(勿体ぶった挙げ句に)chick鳥谷は残留したため西岡にセカンドを奪われ、更には[福留孝介]外野手の獲得で外野争いも激化する事となったのであるsweat02

平野選手は関本のように『代打稼業』に向く選手ではなく、rockガッツ溢れるプレイを見せてなんぼなんで、活躍の場を求めて出て行ったのだろうsad

※オリックス側は「年俸1億5000万円プラス出来高の2年契約(推定)」で基本合意したそうだ。
タイガースは“単年”で同額提示だったらしい。
あ~あ、もったいねーなぁangry

オリックスのプロテクト名簿から漏れたsweat02選手の中から、金銭補償または“人的プラス金銭補償”を選択出来るので、タイガースとしては
「投手」を選択すると思われる。

ちなみにオリックスには
井川 慶・吉野 誠が在籍している。
ともにサウスポーだし、井川は無理としても吉野誠のタイガース“返り咲き”なんて事はないだろうか?


〔獲 得〕

福留孝介外野手(前ヤンキース3A)
☆日高剛捕手(前オリックス)
☆ブルックス・コンラッド内野手(前レイズ)
西岡剛内野手(前ツインズ)
★林啓介投手(前ロッテ:育成契約)

さードラ1の【藤浪晋太郎投手(大阪桐蔭)】を始め、これだけ補強したんだ。来季は白星の“連チャン”を頼むぜ!

とそう言いながらストーブリーグは各チームdollar補強しまくりで・・・来季のmaple皮算用”をしているんだが、タイガースに関しては去年大した大型補強をしていなかったので私としては大いに期待している。

memo他球団の情報でeyeに止まったのは・・・

【セ・リーグ】

虚 人   金刃憲人投手=楽天へトレード
      東野 峻投手=オリックスへトレード
      真田裕貴投手=戦力外
coldsweats02まさか、東野を出すとは思わなんだsweat01

なかび   ホルヘ・ソーサ投手=自由契約→DeNA移籍
      エンジェルベルト・ソト投手=自由契約→DeNA移籍
      トニ・ブランコ内野手=自由契約→DeNA移籍
      マキシモ・ネルソン投手=戦力外
      久本祐一投手=戦力外→広島と契約
      平井正史投手=戦力外→オリックス入り

penソーサ・ソトがいなくなるのは嬉しい限りだが・・・
同じセ・リーグ
(DeNA)ではまた当たるなdespair

広 島   デニス・サファテ投手=自由契約→西武移籍

DeNA  江尻慎太郎投手=ソフトバンクへトレード
      吉村裕基外野手=ソフトバンクへトレード
      清水直行投手=戦力外
      新沼慎二捕手=引退→2軍育成兼バッテリーコーチ
     

coldsweats02DeNAもだいぶ補強しまくったんで、来季は手こずりそうだぞ。

【パ・リーグ】     

日本ハム  木田優夫投手=戦力外→現役続行希望
       

西 武   藤田太陽投手=戦力外→ヤクルト入り
      桟原将司投手=戦力外

ソフバン  岡島秀樹投手=自由契約
      多村仁志外野手=DeNAへトレード
      

楽 天   岩村明憲内野手=戦力外→ヤクルトと契約
      下柳 剛投手=戦力外→現役続行希望
      有銘兼久投手=戦力外→未定

ロッテ   今岡 誠内野手=引退

オリックス 寺原隼人投手=FAでソフトバンク移籍
      北川博敏内野手=引退

pen特に元・タイガースの選手が戦力外や引退と聞くと淋しいやねweep

    .。.:*baseball*:.。..。.:*weep*:.。..。.:*dollar*:.。..。.:*memo*:.。.

さてだいぶ長くなってしまったが、ここ2週間に起こった出来事あれこれ。

17日(月) 会社で年に一度の[QCサークル発表会]があり、16時に食堂へ集まり・・・ほぼ2時間に渡って行われたsweat02

やっぱこういう場面に慣れている「営業や業務、総務」の作成した資料はPowerPointの機能を生かし切っていて“遊び心”も満載でしゃべくりもうまいし、現場のものとは比べるまでもないdespair

私が属する課からは若き師匠[今の会社へ入って事実上、私の“教育係”をしてくれた(金属チェーンのアクセがよく似合う)若者だ。]がプレゼンテーションを行った。

こりゃ私にお鉢が回ってくるのもそー遠くはないのだろうcoldsweats02

18日(火) QCに参加させるため、意図的に仕事量を減らしてあった分が
今日に圧し掛かってきていた
shock

とんでもない量sweat01で定時までに、到底やり終えれる状態ではなかったが・・・残業はさせてもらえず終了したbomb

19日(水) やり残した仕事をするため、早目にうちを出て“勝手に早出作業”をした。もちろん、手当は許可を得ていないので当然付かない。

うちへ着くと注文していた家具通販のロウヤから『着る毛布Groony (グルーニー)』が届いていた。

全13色のうち、すでに7色が売り切れていて好みの色がなく・・・残った「ブラウン・ベージュ・ブラック・オレンジ・アイボリー・ウォームピンク」の中から一番派手shineなこの色にしましたdown
Dsc_0050
 元々は父が近所のホームセンターのチラシでこれに似たもっと格安な商品を見て「買いに行きたい。」と言い出したのを押しとどめて、楽天で検索したらヒットしたのだ。

丁度私も欲しかったので購入を決め、父はベージュにし・・・ついでに母(ウォームピンク)のも買ってやった。
個人的には[チェック柄]かネイビーが良かったのだが。
(ちなみに30日(日)昼時点で、オレンジ・アイボリー・ウォームピンクも売り切れているsweat02)

※私の部屋は真ん中にベッドがあり・・・その両端に「ファンヒーターとパソコン机」があるため、どうしても足元が冷えるのだsad

着丈が170センチもあるのでスッポリと包まれ足元まで暖かだcatface
そして何より極細マイクロファイバーの触り心地がいいheart01

20日(木) 朝休憩所に製造部長が現れて緊急ミーティングが行われ・・・
私には「倉庫での作業が終わって手があいた時は本社出荷作業の方を手伝うように!」と言われた。

※だが、28日時点でその余裕はないのでしていないがgawk

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

22日(土) 父の愛車(自転車)が老朽化してきたので、新しく買い換える事になり・・・2人で「自転車アサヒ(東区)へ出かけた。

色々と探して回るも『26・27インチ』ばかりでなかなか24インチがなく、適応身長が低めの26インチを選んだ。
 

bicycleCAMPIONE-カンピオーネ】26インチ(ブラウン)
Dvc00594
6段変速(これはおっとさには不用な長物coldsweats01)でセンターライト(LED)、もちろん自動点灯flairタイプだ。

カゴやフレームが“骨太”で頑丈な構造で、ごっつい幅広サドルもお尻が痛くなりにくそうな作りです。

そして今まで7、8年愛用してきた自転車です。Dsc_0052
これは同じ[自転車アサヒ]でも中区のお店で買いました。
今までお長い間お疲れ様でしたconfident

angryしかし両方の店舗で言える事だが・・・販売員(バイト!?)の“商売っ気”がなさすぎる。20分近く店内外をぐるぐると見て回っているのに、声を掛けてもこないbomb

ようやく近づいてきた店員に希望する条件をあれこれと伝えたが、お勧め機種を伝える訳でもなく・・・離れていった。
※電動自転車やdollar高級自転車の客でないと寄って来ないのか?

仕方なく別の店員に声をかけ、希望する自転車を下ろしてもらい・・・実際にまたがらせてもらって決めた。

car(コンパクトカー)へ積み込む際も、簡単に諦めてしまい「ちょっと難しいみたいですね。」とさじを投げたので、父と二人で積み込み方法を考え無事に持ち帰ってきた。

angry店内には「軽自動車でも可能!」と書いておきながら、比較的
コンパクトカーの中でも天井が高く大きめの私のcarに積めない訳はなかろうが
annoy

 一旦帰り、予約してたスーパーへ[クリスマスケーキ]を取りに行きつつ買い物もしてきた。2個買ったので、おまけのコカ・コーラ1.5リットルも2本付いてきたhappy01
(ケーキに関しては前回の記事を参照。)

なかなか家族にも好評だったので、来年もbirthday頼もうかな?

23日(日) 一日部屋にこもって年賀状作成作業に没頭した。

26日(水) この日の夜、年賀状を全て作成し終えた。

27日(木) この日の朝の気温【-2.9℃】は、今シーズンの最低気温(私の車中の温度計による)を記録したshock

そのさぶい中、手はかじかみ足の指の感覚は麻痺しながらも棚卸し作業をせっせとやっていった。
そして年に2回のお楽しみ行事【お歳暮くじ(夏季はお中元くじ)】では、残念ながら夏(ビスケット小1箱)と同じく“はずれ商品”が当たったbearing
beer発泡酒cafeコーヒー各1本セット:どちらも好んでは飲まないので、父母にあげたcatface

従業員の数だけマス目があり、各自好きな所へ自分の名前をpencil書いて当たった賞品(会社がもらった贈り物、得意先から安く購入した品など)がpresentもらえるというしくみだ。

昨年は『3000円のギフトカード』が当たったんだけどねcoldsweats01

28日(金) 仕事納めの日。
今にもsprinkleが降りそうな厚いcloudが広がっていて、中の荷物を全て出して大掃除!という訳には行かず・・・必要最小限だけ屋根下に出して掃除をした。

いつもは帰る時も残業や二直勤務で機械は可動しているんだが、この日はシーーーン!と静まりかえって照明もだいぶ暗かった。

memo年明けはちょっと変わっていて、4日まで休みで5日(土)に出勤して7日分の作業をし・・・6日(日)はまた休みとなる。

29日(土) 年末年始休暇初日。
ずっとうちにいて自分で(エクセルで)作成した棚札を2013年バージョンに作り直したりしていた。

するとおっかさが「(買い置きの)餃子なくなったし、買い物もしたいから買いに行くか。」と言い出したので3人で向かった。

初生の「お持ち帰りギョウザUP(アップ)」で120個購入した。(遣い物用に20個×2、自宅用に80個だ。)

時間的に“257も住吉バイパス”も渋滞dashする時間帯だったので、かえって遠回りだけどairplane自衛隊西回りコースで帰ってきた。

そして今日30日(日)は朝からrainで・・・おっかさを行き帰りとも美容室hairsalonまで送り迎えしたくらいで、あとはこのブログを書いてたdespair

 17時には従兄がうちへ泊まりにきて、明日の昼前に浜松駅まで送って行く予定だ。1年前には従兄と共にbullettrain帰省したんだっけ。
1年経つのってホント早いわーcoldsweats02

pen今回も長かったな~
15日(土)のいちぱち実戦に関しては、またいずれ書きます。
shine2013年初打ちはいつにしようかなconfident現在4連敗中なだけに、台・ホール選びは慎重にしなくては・・・

|

« 「もとの濁りの○○恋しき」ですか・・・ま、しょんないな。“可及的速やかな”景気回復を是非! | トップページ | 1年間を振り返る○○○ランキング。さらば年男! »

★かすかな希望の光・・・目指して!」カテゴリの記事

お取り寄せ」カテゴリの記事

お買い物 (コンビニ・Fフード以外)」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

阪神タイガース (プロ野球)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554576/56427059

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼が笑う完璧な補強戦(ストーブリーグ)。自転車操業にならねばいいが?:

« 「もとの濁りの○○恋しき」ですか・・・ま、しょんないな。“可及的速やかな”景気回復を是非! | トップページ | 1年間を振り返る○○○ランキング。さらば年男! »