パソコン・インターネット

2015年1月 5日 (月)

マンネリ化した正月の(クイズ・スポーツ)番組を見ず工作の時間に。

年を越したら一気に終わってしまったなsad
それというのも年賀状の完成が30日のnight夜中にずれ込んでしまったためで、「パチンコの打ち納め」も出来なかったsweat02

年が明けたclock瞬間をテレビ(生)で見るのが楽しみなんだが・・・2013年はthink寝てしまってその瞬間に立ち会えず、2014年は見てたテレビがカウントダウンを行なわなかったため気付いたら過ぎていたのだshocksweat01

今回は色々と番組を見て回った結果、見たくもない「矢口真里」が登場し劇団ひとりのしょ~もない“脱出マジック”で新年を迎えてしまったのだったgawk

しかし今年のfuji正月ほどみたいtv番組がなかった年はなかったな。
例年ならどれを見てどれを録画(テレビのHDD、外付けHDD)するかで悩んだものだが・・・

今年ほど番組表に『有吉弘行、TOKIO、嵐』ばかりが踊った正月はなかっただろうbearing

何より毎年年明け一番のお楽しみ、フジテレビ系列fuji新春レッドカーペット】がなくなっていたのだshock
(「めちゃいけSP」と「前略、月の上から。」なる訳のわからん?番組、
「ワイドナショー元旦SP」のせいでつぶれてしまったcrying)

若手のお笑い芸人にとってはまさに登竜門となる番組だっただけに活躍の場が少なくなってしまった残念な2015年正月だったね。


ホント、見たいテレビがなくてたいくつだったので・・・録画しといた番組を見ながらこんなもん作ってましたcoldsweats01down

1420332999450

AMX-004 キュベレイ (機動戦士Zガンダム&ガンダムZZ)

これは3M社製スコッチライト[B5サイズ]の反射シート680シリーズ(黒)を使った。
(なかなか黒は手に入らず、ネットで購入してあった。)

あらかじめ貼るべき場所の寸法(縦11センチ×横:シート幅のまま)を測ってカットし、ネットで拾った画像をコピーしてアナログな方法で転写し、あとはひたすらカッターでhairsalon切っていくという地味な作業だったcoldsweats01

早速、リアBOXへ貼ってみた。
まー余程近づいて見なければ何だかわからないレベルだが、対向車からは多少なりとも光るので“反射シート”としての役割は果たすだろう。
1420333386859_2
実は枠なしの「ホワイト(シルバーっぽい)ver」も作ったが・・・さすがにおじさん、ここへ貼る勇気がなかったsweat02

すでに同じ黒の反射テープを「ハンドルカバー」にも貼ってある。
キュベレイもこんな感じに光るはず。
1417780359725
※ただ反射性能が(最低反射性能値)ホワイト、ゴールド、イエローに比べるとあまり高くないのだ。

なぜキュベレイ ?かというと・・・
まぁ当時、モビルスーツのボディカラー白=正義の味方みたいな時代に敵モビルスーツで白を使った斬新さと、それまでになかった“肩パット?”のデカさ、女性の指を意識したような細く尖った指がとても印象に残り好きなモビルスーツだった。

そして勝手な思い込みだが「マジェスティS」と似た点があったのだ。
①白い機体であり曲線を多用した丸味を帯びたボデイである事
②尖がった頭部=フロント部分
③ファンネルを搭載する“尻尾みたいな部分”=テールレンズに似ている気がして・・・

(ヘットライトレンズが分割していればもっと似ていたかも?)

 ま~とにかくバイクにとって対向車に認識してもらう事が第一なので今後、サイド部分にも貼っていくであろう。
※とても小さく遠く見えてしまうのがバイクの特性なのでいかに目立って存在感を示すかがimpact事故防止のため重要なのである。
私は“音ear”で存在感は示したくないので・・・

fujiそうそう、2015年も更新頻度はおそいけど、よろしくねwink

あともうひとつ、アクセスカウンターを設置したよ。(右サイドバー上の方)
以前使ってた「メガカウンター」が使えなくなっていたのだ。
設定の仕方も忘れてしまって結構時間がかかってしまった
wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

指先の防寒対策第2弾!第3弾はありやなしや?

師走はホント、早いrun
「まだ3週間以上ある。」
そう思っていても、仕事から帰って晩飯くってtvテレビ見ながら寝てしまう一日の繰り返しで一週間があっという間に経ってしまうcoldsweats02

毎週土曜日はパチ屋に直行だし、帰ると疲れてバタンQだnight

年賀状mailの作成も早目にやっていかんとまた「30日夜」から徹夜作業になってしまうshock

beer忘年会の予定も二つあるし・・・
ただ27日の宴会場に不安があるsweat02
去年11月にやった会社の
「歓送迎会」で同じ店の別店舗でやった時、看板食材であるはずの「fishお造り」に大いなる期待を持っていたんだが・・・
4~5人のテーブルに中皿で“ちょこっと”盛ってあって、確かに4点盛りだけど一点一切れ足らずってなんなん?


完全に“看板に偽りあり”だと思ったねangry
さかなって名前はずせよ!
当然pig満腹にもならず、すぐそばの「
ミスド」で15分以上待ってドーナツをテイクアウトして帰ったよ。
自腹切っていたら暴れたくなるdashところだが、全額会社持ちだったんでガマンしたが、あんなぼったくり営業してれば
当然といえば当然だが、1か月前に店の名前が変わってたcoldsweats01
ま~同系列の別店舗(fishメインの店からプラスchick料理の店)になっただけだが・・・。


今回うちの取引先に初めて誘われての忘年会で当然moneybag自腹だ。
あまり期待はしないで行こう。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて朝晩だんだんと一桁台の気温になってきてマジェ通勤もフル装備になってきたsad
冬用グローブpaperの下に装着する“アンダーグローブ”を試したがまるで効果がなかった。

逆に指先の力加減がわからず鍵の束やヘルメットを落としそうになったり、その着脱にも支障が出る有様だsweat02

そんな訳で別の(指先の)snow防寒対策を考えて見た!
①ヒートグローブ購入
②グリップヒーター購入
③ハンドルカバー購入

①については、暖かいのが手の甲周辺で指先に効果がないそうなので×。
②グリップが暖かかくなるが、頻繁なブレーキ操作時には指先が離れてしまうし、本体部品+取り付け工賃で一番値がはるので躊躇している△
一番レトロでアナログな「ハンドルカバー」であるが、先人の知恵とは素晴らしいもので今の時代でも生き残っている物だ。

せっかくなので型崩れのないしっかりした物を探した。
ちょうど【楽天スーパーSALE】期間で安くなっていたんで早速購入した。
※今より605円安く買えた。

WARMTH レザーハンドルカバー(ブラック)
1417780367080
カラーは他に「レッド、ブラウン」がある。

1417834426369
ちなみに正面からサイド方向およびリアボックスに[3M社製のshine反射テープ ブラック]を貼りつけました。
効果のほどは対向車しかわかりませんが?

※取り付けに関して予想外(よく考えればわかった事だが)の事態が起こった。
①ミラーステーに当たるまでカバーを奥まで差し込むのだが、私はそのステーにフロントスクリーンを取り付けていたので差し込みが浅く、ベルクロ(マジックテープ)の密着範囲も少なくなる事がわかった。

走行中のカバー脱落防止を防ぐため、付属の連結ベルトを念のため取り付けました。
1417834461360
出来るだけ目立たないようハンドルへ巻きつけてみました。

②左ハンドルに「パーキングブレーキ」を付けているがカバー内からはロックできず、右手でカバー越しにロックする事になるな。
Photo
           これですなup
③これが一番困った事だが、右手親指でflairウインカーを出す際に親指の先っちょがカバーの縫い合わせ部分に引っかかってしまうdespair

皮製品なので使っているうちに馴染んで気にならなくなるかもしれないが?たまたま冬用グローブのサイズが大きめで親指の先にすきまがあるのだsweat02
場合によっては夏用グローブの下にアンダーする!という手もありかな?

④カバーを付けた事で「ブレーキレバーロック」が付けられないsweat01

 

まーU字ロックと本体のイモビライザーがあるから大丈夫だと思うが。

moneybag懐事情によってはとどめに「グリップヒーターspaを併用するっていう手もありかな?

さ~明日が楽しみだhappy01

しかし、今回は2か月ちょいブログをさぼってしまったsweat02
あと年内どれだけpen更新出来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

より進化して小さくなったりデカくなったり・・・

30日(火)、半日有給をとってhospital病院へ行った。
検査室(採血)の“番号札”次第でその後の待ち時間clockに多大な影響が出る為、早目にうちを出た。

さすがに通勤時間帯dashという事でかなり混んでいたが、ようやくマジェの車幅(ミラー間)間隔も身についてきて思った以上に早く到着してしまったcoldsweats01

 いつもなら片方のearにイヤホンをさし、音楽を聞きながらウトウトとしているんだが、昨夜パソコンのUSBでフル充電したiPod nano(2GB)第一世代の電池マークがすっからかんになっているではないかcoldsweats02

thunderバッテリーの持ちはかなり悪くなっていたが、それでも1曲も聞けない状態になったのは初めてだった。
※2006年の春に買ったものだから致し方ないか?

iPod nano(1st generation)交換プログラム[2011年]を知ってはいたが、別に「バッテリーの過熱spaとかはなかったため使用を続けていた。

 今さら有料でバッテリー交換するよりもshine最新機種にした方が良かろうと同プログラムに申し込んだ。

早々に交換した人達はコンパクト化された第6世代になって嘆いていたようで私は、次の新機種の登場を待っていたsmile
※バッテリーの持ちが良ければ第8世代の登場を待っても良かったんだが・・・フル充電してこれではdown
1412151350381
しかしappleアップルの対応早かったな~happy02

memoiPod nanoAppleに届いてから交換品が届くまでに約6週間かかるとの事だが、実際は9月30日の夜中にウェブで申し込んで1日の晩にはクロネコcatが取りに来た。
nano本体のみを渡せばいいのか?とドライバーに聞くと「持ち帰って梱包します。」との事だった。

進行状況もメールで送られてくるし、結果4日(土)には手元に届いてしまったcoldsweats01(一体6週間とはどういったパターンなんだろう?)
1412383193844
当然の事ながら7種類ある本体カラーは選べず・・・イヤホン(Apple EarPods)やUSBケーブル、クイックスタートガイドも付いていなかったdespair

まぁ無料だから贅沢は言えんか・・・
唯一付属した「30ピンアダプタ」があって良かったよ。

lovely嬉しい機能としては今までの2GBから8倍(16GB)に増えた事で、泣く泣くライブラリの中から厳選して収録せざるを得なかった曲数を気にしなくても良くなった点と「Bluetooth 4.0」とFMラジオかな?

    .。.:*typhoon*:.。..。.:*rain*:.。..。.:*typhoon*:.。..。.:*baseball*:.。.

せったくBSで観戦できると楽しみにしていたマツダスタジアムのゲームがやはりというか、typhoon台風18号の影響で中止となった。

マエケン相手に宮國って何だよangry人!
大して打てない打線だけに打ち合いのカープより投手戦のタイガースに持ち込むとふんでいたんだが、負ける気で来たか?

とにかく6日に順延された試合を全力で応援しようsign01
すでに他力本願するしか2位になって甲子園で戦う資格は与えられないのだから。(去年甲子園開催ですらスタンドが赤く染まったのに、マツダスタジアムでやられた日にゃ勝てる気がしませんぜsad)

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さてまたしても約1か月半ぶりの更新となってしまったsweat02

朝はさすがに半袖Tシャツにパーカーでは涼し過ぎるのでエリシャツを着ているが、帰りは脱いでいてもへっちゃらだ。

ツクツクボウシの声も聞かれなくなった。

pen前に書くと言っといた新しいヘルメットの件だが・・・
なにより内蔵されたサンバイザーが実に嬉しい機能だhappy01down
1407350550428_2
※バイザーをおろした状態なんだけど暗くてわからんか?

sun朝は東に向かって会社に行き、帰りは西日に向かって帰るのでとても重宝している。

ただ、このサンバイザーを収納するスペースのためか?若干サイズが大きくなってしまったcoldsweats02

元々システムヘルメットが好きなのでそれまで被っていたSHOEI「シンクロテック」から次々世代モデルの【ネオテック】に替えたのだが、上記理由でマジェスティSのメットインスペースに入らなくなったbearing
1407407286181
ネオテック(左)、シンクロテック(右)

※シールドはソフトスモーク(まさに鏡ですcatface)に付け替えました。
ちなみに前はダークスモークでした。

まぁ晴れていればメットフックもあるし・・・買い物をよくするため、それを見越して大きめのリアBOXを付けてあるんで問題はないが。

さて明日は通勤時間がモロにtyphoon台風真っ只中にあたりそうなので、久々にcarで行かねばなるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

泥よけだけに、あるとないとではまさに雲泥の差。

あと3日ほどで納車1か月を迎えるに至っても、rain梅雨真っ只中という事と週末に天気が崩れるパターンなどであまり乗れず、今日現在500キロに届いていないdespair

9日(水)、定時で終了した頃に“ぱらっ!”と雨が降り出してきた。
マジェスティS初めてのレインウエア着用となったが、霧雨~小雨程度の近距離ならスクリーン効果もあってカッパを着なくてもいけそうだ。

純正のままだと泥はねがハンパなく、リアフェンダーを取り付けてる人が多いようで・・・私もマジェ購入前からそのパーツのチェックはしていた。
Photo
人気はブラックやカーボン柄のようだが、私はボディ色に合わせて「ホワイト」にしました。
Photo_3
パーツメーカー(特にKN企画/商品番号:K18-1DK-0003)によってはフェンダーの長さが異なり、私は出来るだけ長くカバーするタイプのものを選びましたdown

それでも完全に泥はねsweat01を防げるわけではないですが、有ると無いとではまさに“雲泥の差”である。

present買い物によく使うので【リアBOX】は必須アイテムだったが、その為にはタンデムグリップ(グラブバー)を外してリアキャリアを取り付けなければならず、なんとか外さずに付くタイプのキャリアないかな~?と検索してて発見しましたhappy01
1402912434115
後ろが欠けていますがリアスポイラー的な形状で、結構気に入ってるグラブバーなんで外さずにすんで何よりです。

そんでもってそのリアBOXですが・・・アドレスの時は無料プレゼントだった為にカラーは(未塗装のみ)選べず、サイズもフルフェイスが一個入る最小限度の大きさ(26L)と不満を持っていたので、今回車体も大きくなったのでリアBOXもサイズアップしましたhappy01

26Lから[39L]にしてカラーも車体に合わせて未塗装ブラックより6000円高い「パールホワイト塗装」にし、更にオプション設定の「後付けflairランプキット」も取り付けました。Photo_4
使って見て驚いたんだけど、今までLサイズの買い物袋1つ入れると雨具くらいのスペースしかなかったんだけど・・・これが2つ入るんですねcatface(多少むりむり詰め込んでですがsweat02

それとこれは想定外だったんだけど、私のメット(SHOEI SYNCROTEC:すでに廃番)はアゴまで覆うタイプのフルフロントオープンモデルでかつサイズはXLなので「シート下のスペースには絶対入りっこないsadと思って買う段階でメットを入れる事は有りませんでした。

営業の人も(私のメットを見て)「あー無理ですね~」と言われました。

買ってから自宅で試しに入れてみたら何と!閉まるじゃないですかcoldsweats02
うれしいイレギュラーとなりました。

シートと言えば、前々回の記事に書いたけど着座時に約30ミリダウンするというオプションの「ローダウンシート」に替えています。
Photo_5
ノーマルシートとの違いがわからないので裏面に「CUSTOM SEAT Y’S GEAR」のシールが貼られている点が唯一の証拠かな。
※メットインスペースにはETC車載機[MSC-BE51]がマジックテープで貼られているんですが、ここへはU字ロックも入れてあるんで走行時にimpactぶつかって壊れやしないかと心配ですbearing

え~、あと紹介してないのは・・・
■ADIO ブレーキストッパー

これもあるとsignaler信号待ちなどで重宝するパーツです。
ただ寸法的に短いので左手の人差し指が届きませんsweat02
Photo_6
なので停止時に左レバーを握って右手人差し指で“カチッ”とやっています。

 私が昔乗っていた[HONDA READ90]に標準でついていたブレーキストッパーは左手人差し指で出来て良かったな~

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

すでに3回給油(満タンは2回)したんですが、燃費の方はあまりよくないようで・・・お店の人からも「30~40㎞/ℓくらい」と言われていたんですがこんな感じです。

①サービスで半分ちょい?だったので未計測
②走行距離170、3キロ 給油5、31L 燃費:32、07㎞/ℓ 
③    177、0キロ 給油5、29L 燃費:33、46㎞/ℓ

赤ラインへ少し入った所で入れた結果です。(燃料タンク7、4L)
まだ通勤、買い物中心で長距離は走ってませんが、せめて街乗りで「35㎞/ℓ」くらいは走って欲しいんですがね~despair

sun12日(土)、給油した後でマジェステイSはじめて(というか、バイクでここを走るの自体初めてだった。)wave浜名BPを走りました。
※四半世紀まえ250CCに乗っていたけど、その時代はまだmoneybag有料だった浜名バイパスを敬遠していましたcoldsweats01

目的地はむかし通勤してた湖西市白須賀まで!
風はけっこう強かったですが、スクリーン効果で巻き込んだ風が背中を押してくれる事もあり心地いい感じでした。

80キロちょいで左車線をトコトコ走ってみたんだけど、車体はかなり安定していてお尻も痛くならなかった。

しかし追い越しをかける時などはもっと加速して欲しいなーと感じる。おいおい、全開でこれかよ?と思ったりもしたthink

前に通ってた営業所を感慨深げに眺めながらフロントポケットに入れたスポーツドリンクで水分補給をして再び浜名BPに乗った。

weep残念だったのは、スマホを自宅へ忘れてきてしまい写真を撮ってこれなかった事だ。

さーて14~16日はなんとかマジェSで行けそうかな?

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

baseball勝って良かった~happy02

2安打完封負けで連勝が【8】で止まって・・・「なぜずっと勝ち続けている捕手を替えてまで能見を登板させるんだbombと憤慨しきりでやる前から敗戦色は濃厚だったが、結果はその通りとなってしまったgawk

カープが勝ったため再びゲーム差なしで3位にdownwardright転落してしまっただけに絶対落とせない一戦となった。

ここんとこ好調な岩田だったが6回3失点で降板した。
5回のチャンスを逃し6回は三者凡退で「こりゃだめかな~?」と録画しといた番組に変えてしまったのだったsweat02

見終わったあとスコアをみたら逆転してるではないかcoldsweats02
ただすぐ1点ををとられハラハラの展開が続き・・・1点差で東京ドームで呉昇桓はちと心配だったので、9回の1点は特に大きかった。
shine途中出場で2打数2安打5打点の活躍!まさに今日は関本デーだったね。

呉昇桓は見事外野にも飛ばさないピッチングで3人切りした。
今日カープが負けただけに、この勝ち越しは大きいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月30日 (月)

二度目の中断といやらしくない程度の光もん。

23日(月)からの5日間、通勤時にrainが降らなかったためぶっ通しでマジェSの出番となった。
雨の時しかcar通勤しないため、私専用の駐車スペースは他と比べて雑草の伸びが早いcoldsweats01(タイヤで踏まれないし、sun陽を遮るモノがないので成長が早いのだろう。)

 155CCに排気量UPして“原付二種”のくくりから外れるため、今までの任意保険が使えないsad(フロントフェンダーの白ライン、リアの白三角マークもなくなり、ナンバープレートのサイズや表記も変わる。)

当然新しく保険に入り直す訳だが、せっかく無事故でcrown20等級(63%割引)】というfujiてっぺんまで到達した保険を捨てるのは勿体ないので「中断証明書memo発行の手続きをした。

10年間は有効という事で、マジェがいやになったり“セカンドバイク”を買う余裕が出来たりするとは思えないが一応やっといた。

実は中断証明書の発行は自身二度目なのである。

12年目のHONDA READ90が私の代わりに天にcrying召された時、バイク屋の勧めもあって中断の手続きを取り、その3年後にアドレスV125Gを購入した時に中断解除をしたのだった。

※今回その手続きも同じバイク屋でするべきだろうが、マジェSを取り扱っていない同一メーカー専門店だったので(行きづらく)保険会社のvirgoカスタマーズセンターへ連絡して・・・送られてきた書類に記入、署名捺印して送り返した。

さて最近のマジェスティSはというと・・・
新たにメーターパネル部分にメッキパーツを取り付けた。
3M社製の両面テープが付いており、はくり紙をはがしてメーター部分にかぶせるだけで取り付け完了となる。
DREAMER MAJESTY S(マジェスティS)台湾SMAX スピードメータートリムカバー:メッキ】 送料込み5832円
1402999272997
アトラスダイレクトショップ(楽天市場店)で購入した。

このメッキ以外に7色(カーボン柄・レッド・ブルー・ホワイト・グリーン・ゴールド・マットブラック)あります。

純正状態ではこんな感じdown
Photo
つづいて取り付け後の状態down
Photo_2
遠目で見てもすれ違ってもわからない、自己満足のためのパーツですな。

ちなみにメーター手前の四角い部品は「アンテナステーハンドルマウント」といってETC車載機別体型のアンテナです。
思い切ってETCを付けちゃいました。
まだ高速に乗っていないんですが、自身初の「ETCカード」も用意してあります。

ハンドルカバー?のヤマハマーク右横の部品は「アラームイモビライザー」flairインジケーターランプです。
よりによって・・ここしか付けるとこなかったんかい?(苦笑)
え~と、メッキつながりでもう2点紹介しておきましょう。

□ノーズガーニッシュ メッキ KITAKO(キタコ)
ヘッドライト下部分に両面テープで貼りつけるだけという簡単なワンポイントドレスアップアイテムです。
Photo_3
わかりますか?
ZERO CUSTOMさんのサイトで見つけて取り寄せを依頼しました。
ボディが黒や赤ならもっと目立つかも・・・

同じくキタコ製品でもう1点down
□リアウインカーガーニッシュ KITAKO(キタコ)
これもまたノーマルウインカー(点灯しない部分)へ両面テープで貼りつけるタイプです。
1403511857205
こっちはよほど詳しい人でなければ気付かれないかもしれません。

ちなみにもう1点“メッキもん”を取り付ける手はずを整えてあります。
純正品なんですが、ちょうど欠品しているそうで・・・「1か月無料点検の時にでも付けてくれればいいや!」と言ってあるwink

いかんいかん、もうこんな時間か。
まだまだ紹介したいパーツは多々あるし、一体いつ全てを書き終える事が出来るのだろう?

shoe最近ようやく足を置くポジションが決まりつつある。
アドレスの時は思いっ切り足を伸ばせるくらいスペースに余裕があった。しかしマジェスティSはそれに比べると狭いbearing

シート目一杯後方に座ると停止時に両足つま先ちょこっとしかつかないから“立ちゴケ”の危険性もあるしcoldsweats02

かといって“おばちゃんライダー”のように「ひざ直角走り」はしたくない。
んでフラット部分が終わって斜めに上がっていくところへ足の1/3ほどを乗っけた状態でほぼ決まってきた。

さー風呂入って寝るthinksleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

弐号機覚醒せず、そして参号機始動!取り扱いはやさしく♡

26日にクロネコでpresent送った外付けHDDが29日帰ってきたsad

 その前日に状況説明のtelephone電話があったが何やら難しい専門用語ばかりで
「どうせ返されたHDDに診断書みたいなのが入っているだろ?」と思っていたら・・・「データ消失予防対策」や(データ復旧会社の)PRチラシだけで詳細な説明はなかったdespair

『中を開けて見たところ、ヘッドクラッシュ(強い衝撃を受けた場合にヘッドが円盤に接触し、ヘッド及び磁性面を傷つける事。by Wikipedia)していて修復は不可能でした。』
まぁこんなような事を言われたと思う。
1391333646098
 気になるサービス料金moneybag「成功報酬型」のシステムをとっていてHPにも『復旧できなければ、復旧費用は請求いたしません。』とのお約束通り、HDDの返送費用も含めて無料だった。

くっそーannoy思い出のcameraデジカメ画像が・・・スキャナで取り込んだデータの数々が・・・エクセルで作成したデータの数々が・・・届かぬところに逝ってしまったcrying

bookちなみにコイツを購入して4年半弱の命だったsweat02
早速2月2日(日)、ケーズデンキへ行ってshine新しいのを買ってきた。

pc価格COMとか見て「ロジコム社製、エレコム社製」の物も候補にして行ったが・・・最初に行ったエディオン、2軒目のここでも殆どが“バッファローI-O DATA”の製品ばかりで悩んだ末、また【I-O DATA】にした。
1391333496150
この日がrain雨でなければアドレスで「ヤマダ電機、ナガシマ、コジマデンキ」も回りたかったが断念したsweat02

memo縦置き・横置き両対応!!という事で、過去2台とも“縦置き”で使用していたが今回は「落下、転倒」を防ぐため横置きにした。

今度は不調を感じてもプラグを抜き差ししたり叩いたりしませんbearingあとバックアップも時々していきます。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

parking前回の投稿ラストに書いた1月18日(土)の実戦を書いておこう。

このホールを訪れたのは一体いつ以来なのだろう?
十数年ぶりである事は間違いない!

1390033979518
その昔、地元のホールが軒並み“等価交換”に変更していってる中、頑張って[2.3円弱営業]を続けたホールだった。

その後、4ぱち&いちぱち&0.5ぱち営業にしても行ってなかった。

 で今回行ってみようと思ったのは、地元でも他にない“1.25ぱち
専門店”
になった物珍しさと、ずっと連敗記録が続いていたので気分転換も兼ねての事だったcoldsweats01

店内の雰囲気は前と全く変わっておらず、回りもさほど良くないbearing

CRぱちんこ冬のソナタ Final Sweet Kiss Version 3000円
  93回転、104回転で各1回単発を引くもなくなった。(これでこの台は4度当てて未だに確変を引けない有様だpout)
CRF機動戦士ガンダムY(1/99) 2000円
  唯一のチャンス「シャアズゴックリーチ」を外したshock
CRヱヴァンゲリヲン7 YRW(1/99.9) 4000円
  これだけ打って一度も当たらなかったsweat01
CRぱちんこコードギアス 反逆のルルーシュ(1/198.6)
 これだけライトミドル。この台を打つのは初めてでheart04ドキドキしながら打ったがなかなか当たらない。
役物が完成しても、群予告が発生してもハズレるのであるcoldsweats02

当たったのは4000円目で2連チャン→更に1500円投資して2連→持ち玉91回転で4連チャンするもその後当たらず2000発持ってやめた。
(4R→5回/16R→3回)
1390031469027
やはり[1円交換]であった。
※その後行っていないが・・・「ガンダムが1/99から1/150になったり、甘エヴァ7が消滅」したりと台構成が変わっている。

bombこれで今年4連敗、前回の記事に書いた25日分も負けて5連敗、さらに2月1日も負けたんで現在6連敗中であるweep

なかなか出口がみえないな。

ちなみに1日(土)に行ったのは、JUMBO.CITY 有楽街店である。
なぜこんなところで打ったかと言うと・・・
night遅くなったのでまた次回catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

あって当り前の存在がダメになって思うバックアップの大切さ。

ここんとこその兆候はあった。
night「そろそろベッドにつこうか?」pcパソコンをシャットダウンして横になると、寝付きのいい私はタイマーをセットしcdCDを聞きながら寝ているが3曲目を聞いた事がないhappy01

そして朝起きると“ウィ~ンnote”とパソコンがうなっているではないかsweat02
画面を見ると「シャットダウンしています。」だってcoldsweats02

夜中じゅう消えてなかったんだflair

仕方ないのでパソコン本体の電源ボタンを長押しして切るという行動を繰り返していたのだ。
そして先週、テレビを見ながら寝てしまいふと起きると・・・外付けHDDが“シャリシャリ・・・”という音を発していたthunder

寝ようとシャットダウンしてもこの音は止まらず、さすがに寝るのに耳障りearなのでプラグを抜いて床に着いた。
翌日、帰宅してパソコンを立ち上げるとすでにHDDは認識されなくなっていたshock

USBコードやプラグを抜き差ししても今度は「カッチ、カッチ・・・」と異音がするようになった。

やばいよ!やばいよ!

HDDの中には多数のcameraデジカメ画像(ブログ添付用やパチンコ台の画像含む)が存在し、ビデオカメラの[静止画・動画]やエクセルで作成した書類のファイルスキャナで取りこんだ書類などが入っているのだsweat01

HDDのメーカーHPへ行くと「データ復旧優待サービス」なる提携リンク先が2つあり、そのうちの1社へ早速連絡を入れた。

自宅にはfaxtoFAXがないのでメールに添付された【データ調査依頼・注文書(PDF)】に記入し、HDD本体と電源&USBコード、これらを購入した時の箱へとってあった緩衝材(はっぽー)を入れてcatヤマト運輸のサービスセンターへ持ち込んだ。

依頼書をHDDに同梱したあと、もう一部作っておいた依頼書をセブンイレブンのFAXにて送信した。
※依頼書にお問い合わせ伝票番号を記入する欄があるため、先にFAXする事が出来なかったのだ。

さて問題は・・・
①データが復旧出来るのか?
②(出来た場合の)復旧費がいくらか?


その費用はHDDに保存したファイルの容量で変わるそうで、へたすると1か月の給料以上が吹っ飛ぶ事になるbomb

だが丁度ラッキーな事に『データ復旧サービス・年末年始半額キャンペーン』が(12月24日~)1月31日まで12月、1月とも毎月先着50名様限定でやっていて9800円の調査費が無料で復旧費が半額になるのだhappy02

これは超ありがたいサービスだ。
全て元に戻って帰ってこいよー!(ただ長年録りためたYou Tubeは無理みたいだ)
このサービスはHDD本体の修理ではなく、この中から可能な限りデータを取り出し、別の媒体に移して戻すという事で・・・新たに外付けHDDを買わねばならんmoneybag
※今度は定期的な「バックアップ」もしていこう。

パソコンにしてもそうだが、普通に使えてる時はバックアップなど考えもしないが、ある日突然壊れてしまった時「しとけば良かったーsweat01と後悔するのだbearing

1台目のHDD(B社製)の時は今のように一般向けの「データ復旧サービス」があったのか分からず、諦めてしまったが(見事、復旧出来たならば)こんなに嬉しいことはないweep

その復旧費にドキドキしながら期待して待っているよgood

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、ますますブログ更新のペースが遅れてきていて2014年はこれがやっと2度目であるcoldsweats01

毎週かかさずホールに行っているが、いまだに“初勝利”が遠いpunch
昨日も行ったが・・・とうとう5連敗となってしまったcrying

25日(土)、本来は休みだったが私が作業する倉庫の[flair照明位置の変更、使わないコンセントの取り外し、リフトの変更(ガソリン車→バッテリー車)により充電ソケットの取り付け]工事に立ち合うため出勤した。

倉庫内へ高所作業車を入れるため邪魔になる製品を外へ出し、暇だったので掃き掃除をしていた。

倉庫奥から工事を始め、一旦外へ車を出してもらい・・・製品を中へしまって私は先に引き上げた。

ロト6、ロト7を購入した後、0.5ぱちを導入して以来まだ行っていなかった東区のホールへ向かった。
※最近このホールで勝てていないので足が遠のいていたのだ。

結果、連敗記録を伸ばしただけに終わったsad

memo調子が悪いので“1/99の甘デジ”狙いで堅くいっているのにそれでも当たりは伸びず、大ハマリにあっているのだannoy

CRF機動戦士ガンダムY 2連+単発
  強予告からのシャアズゴックではずれ凹んでいると、さほどでもない予告からのビグザムで当たった。
CRヱヴァンゲリヲン7 YRW 単発1回
  初当たりに180回転を要したangry
CRぱちんこ冬のソナタ Final Sweet Kiss Version 単発2回
  他のホール含めて今回で4回当たっていまだに確変を引けていないsweat02
CRヱヴァンゲリヲン8 Premium Battle 4連(3連+時短中に単発)→単発

とまぁこんなありさまでとてもdollar換金してやめようという玉数に至らず終了となった。

ちなみに④のみ[2ぱち]で少ない投資で当てれたら逆転もありえるかな?と期待したんだが、このホールの2ぱちはかなり釘がシブいのだangry

しかし甘デジでこのありさまでは・・・休戦した方がいいのかな?

pen18日の実戦も書きたいところだが、日付が変わってしまったので寝る。
(1.25ぱちという聞き覚えのないシステムに変えた中区のホールへ行ったのだが、予想通り等価交換ではなかった。)
※まぁその昔、地元のホールが等価交換に変えていった中で【2.3円以下】という低換金率を通しただけに1.25円交換はあり得なかったcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

3連敗スタートで初勝利が遠いが、SPAらしい1年にしよう!

 いやはやfuji正月太りと運動不足で鈍った体pigにはきつい5日間だったsweat02

今さらながら【謹賀新年】という事で・・・
Dvc00984
さらにもう一枚。
Dvc00994
後で書くが高い撮影料となってしまったdespair

 2014年がスタートして早や10日あまりが経ち、書くべき事はたくさんあるが・・・ようやくの初投稿であるcoldsweats01

全てを書くのは大変なのでまずは“お仕事関係”から・・・

6日(月) 初日から1時間の早出をし懐かしの倉庫へ入ると、僅かな隙間から入り込んだchick小鳥らによる絨毯爆撃impactの痕が製品の上に付いていたbearingsweat01

普段からその被害はあったが、9連休ともなると(人気もなく暖かい)倉庫内は彼らにとって天国(パラダイス)だったようでその被害範囲も大きいcoldsweats02

 ラジオ体操のあと全員朝礼をすませると皆で工場内を移動し、休業災害
ゼロ
を神主とともに祈ったthink
昨年の暮れに“休業災害”が発生し・・・本人は現在もhospital入院中で会社の「連続無災害記録」が途絶えてしまい、本社から大目玉annoyを喰らったばかりなのだsweat02

7日(火) 帰りに寄り道すると、flairイルミネーションがきれいだったんで撮ってきた。
1389085794037
9日(木) タイムカード横の連絡ボードにbeer新年会&ボーリング大会開催のお知らせmemoが告知されていた。

こういった催しは全て“会社負担”でさらに「お中元、お歳暮シーズン」には取引先からもらった物presentをくじ引き(ハズレなし)でもらえたりもする。

新年会は参加する事にした。
ボーリングはかなりヘタなんで参加していないcoldsweats011ゲームの最低スコアは【37】、ガーター数最大は10とまさにミラクルだsweat023ゲームやればまぐれで「100前後」出る事もあるが・・・玉が手元を離れた瞬間、どこへ転がるか分からないのだwobbly

10日(金) 5日目という事でかなり疲れた。
この日もアドレスで来たんで帰りも国一BPに乗るとすぐ渋滞だったbearing
金曜渋滞dashはいつもの事だけど、いつも以上の混雑ぶりだったが何かあったんだろうか?

帰りにファミリーマートへ寄った。
1月7日発売の週刊SPAも買いたかったのでdown

2014年[男の占い]最強運ランキング』が気になって・・・

星座×血液型48パターンで決定したcrownランキングで私は「12位」とまずまずだった。

11日(土)  買い置きの冷凍ギョウザが少なくなってきたので、買いにいくためこの日の実戦は中区方面にした。

まずはロト6を買うためマスミへ行くと「年末ジャンボミニ 1等7000万円当せん!」の貼り紙が出ていた。
※年末ジャンボの方は確か2等100万円が当たったとか。

私は寝かすタイプなんでまだ調べていないが、ミニもバラ10枚買っているので希望もふくらむな。

ここから上島の[事務キチ]まで行った。
pencil文房具の新商品を見るのって結構好きで時間を忘れてしまうcatface

キングジムで発売している「SHOT NOTE(ツインリングタイプ)」を2種類3冊も買ってしまった。
この専用ノートに書きこんだ文字や図形などをスマホで撮影するとこれらを取り込めるという優れものなのだ。

デジタルの便利さとアナログの手軽さ。
両方の良さを融合させたものを「デジアナ文具」としている。
(キングジムのウェブサイトはコチラ

道向かいに「サークルK」が建設中だ。
1389425181769
そして隣りの【夢屋】へ行った。

①打ちたい新台(甘冬ソナファイナル、甘エヴァ8)があいておらず[甘エヴァ7]に座ると600円(37回転)でいきなり初号機覚醒大当たり(15R)を引き「よっしゃー!今日はいけるぞ。」と思った途端、3回転で終わったshock

記事の頭の方へ添付したのがfujiお正月専用のスペシャル画像2枚だ。

camera1300発の持ち玉と2400円をつぎ込んでも当たらず200回転オーバーさせて席を立ったangry

②ここで2ぱちコーナーに足を踏み入れ[CRF機動戦士ガンダムYS(1/150)]を打ち始めると1500円で“赤保留”からエンブレム落下!
そしてゲルググリーチで当たった。

しかし3連で終了し、僅かな出玉+500円打って台を離れた。

③再び1ぱちへ戻り、衝動的に選んだ台は[CR GO!GO!郷3 N-T(1/89.89)]で半分やけっぱちであったが、3回転で当たり4連チャン。
時短後まもなく当たり2連チャン!
 しばらくして再びの4連チャンで3千発あまり出たが、2200発で交換し本日の実戦は終了とした。

《実戦報告》
   ① 600円+2400円 (当たり2回)
   ②1500円+ 500円 (当たり3回)
   ③ 200円 (当たり10回/ 出玉2200発)
 ----------------
投資額 5200円
回収額 2200円 (-3000円)

memoしかし、これで2014年に入って3連敗となったよ~crying

restaurantそして本来の目的、ギョウザUPへ行き・・・自宅用と遣い物用に合計100個の冷凍餃子を買い、さらにミスドに寄った。

最後にどんどんで3人分の弁当を買って無事帰宅した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

さらば2013年。来年は振り落とされずうまく行く年に!

新年早々「餅を喉につまらせて・・・」亡くなるというニュースがちょくちょく聞かれるが、師走も押し迫った30日(月)に訃報が飛び込んできたweep

ただ餅ではなく“おやつのリンゴ”だったが・・・

大瀧詠一さんはは岩手県出身(江刺郡梁川〈現:奥州市〉生まれ)で
appleりんご生産量ランキング】でも《1位:青森県/2位:長野県》には遠く及ばないものの岩手県は3位なのでおそらく好きだったのだろう。

ちなみに私のうちにも毎年、田舎からりんごが送られてくる。

大瀧 詠一さんの「さらばシベリア鉄道/ 君は天然色など」karaokeカラオケでよく歌うのでなんか残念だな~bearingsweat01

ご冥福をお祈りいたします。

memo投稿後、解離性動脈瘤と死因が変わった。
りんごは無関係なのか?


    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 何とかpostoffice年賀状作成作業も30日に終わったので、今年ラストのブログ記事の投稿が出来た訳だ。

昨日bullettrain岩手へ帰省する従兄がうちへ泊まりに来るという事で両親と「マックスバリュ」へ買い物に出かけた。
1388380868326
ここでもfuji正月飾りを買ったんだが、一部いいのがなくて「デイツー」
寄った。
やはりこちらの方が品揃えが豊富であった。

最近car用の正月飾りを付けている人の少ない事といったら・・・

昔は結構いたんだが、まぁ私自身もうちの餅つき機でついたときだけ餅をダッシュボードの上とかに置くくらいで、しばらくすると割れて車内中にかけらがちらばっていたよcoldsweats01

そして31日(火)、bullettrain浜松駅まで従兄を送って行った。
一緒に帰省したのが2年前だなんて信じられない。

帰りに100均で買い物をして帰宅した。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

xmas一週間前24日の話し・・・
前回の記事に書いた通り、仕事帰りにたこまんcakeケーキを買いに寄った。

予想通りとんでもない混みようdashで駐車場に停められない車の列が左車線を塞いでいたcoldsweats02

まぁそれを見越してアドレスで行ったんでネ、ノー問題だったが。
それでも「ケーキ買う客の列とそれ以外の菓子を買う客」に別れて行列が出来ていたよsweat02
1387876222268
ショーケースを見るといつもよりケーキの種類が少ないように感じた。
やはり飛び込みの客へ対応するため限定したのかな?

ちなみに7個購入しましたdeliciousdown
1387878093849
今回シンプルな「イチゴショート」がありませんでしたdespair

さてと元日の大掃除は良くないらしいので今からちょこっと掃除をしようと思う。

明日はアドレスで初詣(岩水寺)へ行った帰りに“映画のはしご”をしてくる予定で、すでにVitでチケットは購入済みだ。

1本目は飲み食いせずに終わってから、次の映画までclock65分あるので
[フードコートrestaurant]で昼飯を食ってのんびりし2本目で「ポップコーンハーフ&ハーフ(L)とドリンクM」を買うつもりだ。

sun天気は良さそうだし、もちろん完全装備で行くがhappy01

来年はもう少しブログ更新を増やして行きたいと思っているが、cherryblossom4月には[いそじ]突入だし・・・健康第一、安全第一で頑張るよgood

tv第64回NHK紅白歌合戦私のお楽しみ曲は・・・

 ■サカナクション ミュージック(私としては「夜の踊り子」か「Aoi(NHKsoccerサッカーテーマ)」だと思ったんだが。)
 Linked Horizon  紅蓮の弓矢[紅白スペシャルVer.](出場が決まってから彼の・・・というか「進撃の巨人」の事を知って見まくりましたcoldsweats01 )
 ■ゴールデンボンバー 女々しくて(これに関してはcoldsweats02え~!今年もー」と感じました。確かにmobilephone着うたやkaraokeカラオケランキングでもかなり長く上位にいたけど私はDance My Generation だと思っていたんだが、サプライズゲストで“山田邦子”さんの登場とか見たかったsad)

parkingそれにしてもパチンコ番組って減ったよな~
今夜もドル箱Vの「正月SP」だってレギュラー枠の30分だぜannoy
昔のドル箱の正月特番は1、5とか2時間だったのになぜだ
angry
昔とんねるずの生ダラでやってた“チーム梁山泊やチーム久保田”が懐かしいcrying


それでは皆様よいお年を・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

台風一過で焼いもが美味しい季節到来!

 金曜の夜じゅうずっと降っていたrainで増水した馬込川eye横目に見ながら約束の5分遅れでディーラーに着いたsweat02
26日はwrench点検(バッテリー、部品交換)に来たのだ。

いつも通りwineジュースをもらって雑誌でも読もうか?と思ったら、テーブルにshine新型ハリアーの告知パンフがあったので見ていると営業くんが「まだ正式なパンフはないですけどセールスの勉強用のならありますけど見ます?」といって来たので色々と説明を受けながら見せてもらった。

来月13日の発売が濃厚という事で、(私が)いい練習相手になったようだcoldsweats01

まだプロトタイプデザインの公開段階だけど、見た感じはレクサスRXと似たスタイルだがRXより少し小さく・・・前方視界は新型ハリアーの方がすっきりしていて良さそうだ。

clock予定時間より早く終わったと思ったら、交換すべき部品の発注を間違えたとかで明日再び来る事となったsad

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ここから例の如く打ちに行ったのだが、今月に入った途端調子が落ちたdownwardright

今月の成績は1勝3敗である。
ただ初当たりは早いんだけど単発だったりラッシュが続かなかったりで尻すぼみ状態なのであるdespair

この日も目指す[甘エヴァ7、エヴァ8]の空きがなく、かといって打ちたい新台もなかった為ミドルエヴァ7に座った①

 しかしなかなかアツイ演出がなく3000円が消滅し、台移動を考え始めた3800円(221回転)目・・・当たるとは思わなかった弐号機Wリーチで確変直撃したhappy02
しかしこの確変は3連チャンで終了してしまったsweat02
Dvc00132
それから135回転目、再び確変を引くがまたも3連チャンで出玉は7000発ちょいあったが、まだ時間的に早かったので継続した。

あまりにも当たりそうな気配がないので、5000発持って台移動した。

②まだ勝っていたので[CR新世紀ぱちんこベルセルク(1/399.6)]に初挑戦した。でももうきっと打たないだろうなgawk
※2000発打ってやめた。

CRぱちんこAKB48(1/199)
 出玉3000発あったので1回くらい当たるだろうと余裕かましていたが、なかなかアツイ演出が出ず「全部打ってしまえ!」と私の方がspaアツくなり出した頃、ミュージック ラッシュ!!チャレンジに成功した。
残玉は400発だったsad

しかしソッコー終わってしまったshock

④僅かな出玉を全部打って席を立った。カード残1200円でなにか打って帰ろうと見て回るもいい台がなく、仕方ないので相性の悪い“花の慶次”の甘デジ【CR花の慶次~漢 N2‐V(1/99.9)を初めて打った。

しかし予想通り、何も起こらず終了したweep

  《実戦報告》
 ① 3800円       当たり6回(3連→3連)
 ② 2000発の出玉    当たらず
 ③ 3000発の出玉    出玉無し当たり8R単発→なくなる。
 ④ 1200円       当たらず
------------
   -5000円

これで1勝4敗になってしまったbearing

あ~甘エヴァ7とエヴァ8が打ちてーangryいちぱちの・・・

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて本日の話し・・・

部品交換のため、再びディーラーに向かったsign01

すると昨日と一変して“お客様駐車場”が空いていないcoldsweats02

typhoon台風一過で晴れた事とspa焼いもプレゼント』に釣られたお客が押し掛けた事が原因らしい。

店内に展示中のSAIのカタログを見ていた。
flairあのインパクトある全幅をカバーするワイドサイズのLEDヘッドランプがすげーhappy02

ただ自分で見る事が出来ないのが難点だが・・・
1382841636884
昨日も1本もらったのだが、今日も2本もらって帰って3人で分けた。
めっちゃ美味しかったdelicious

正社員にしてもらわない限り、とてもハイブリッドなど高嶺の花tulipで手が届かないなdespair

会社の女子社員にもハイブリッドや外車に乗ってるやつがいやがるbomb
※早く非正規社員とか、非組合員とか呼ばれないようにしたいものだが・・・消費税なんか上げたら余計に遠のきそうだsweat02

さて来月の23日(土祝)まで土曜日休みがないcoldsweats02
ただ休日出勤dollarにはなるんだけど・・・午後から出勤なのでぱちんこに行ける回数が減る。



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧