携帯・デジカメ

2016年1月 5日 (火)

うーん・・・8.5か月ぶりの更新

大変お久しぶり。
前回更新して8か月半も経過してしまったcoldsweats02

更新をさぼった言い訳はというと・・・
①4月から所属グループの「QCリーダー」の順番が回って来たため
②スマホでラインを始め、トークやらタイムライン作成にかかっていたため

前回の記事から現状はだいぶ変わってきている。
脳梗塞で倒れ休職中だった同僚は6月末をもって[自己都合]で退職となった。

会社側は復帰を待つつもりだったが、親兄弟が「これ以上会社に迷惑掛けられない」と判断したらしい。
彼の仕事を私に教えてくれていた先輩も離れ・・・9月下旬より私が受け継いでいる。
慣れないうちは「2~4時間」くらい毎日残業をしていたが、ようやく「1~2.5時間」に落ちついてきたところだ。

だが辞めた同僚はそれよりも少ない残業時間でこなしていた。
『まだまだ全然ダメだ』
修行が足らないなdespair

1か月に一度ある「QCリーダー会議」に提出するためのmemo書類作成やデータ取りに忙しく、1か月の経つのがこんなに早く感じた事はないよsweat02

あれよあれよという内に月日は流れ、12月19日(土)に【QC発表大会】が行なわれ・・・緊張の発表はくじ引きで2番目を引いてしまい、順番はすぐに訪れたbearing

トップバッターのリーダーは笑いどころも掴んでうまかったので余計にプレッシャーを感じた。

10分間のスピーチも事前に測っていったが、緊張のあまりペース配分を誤ったか?少し時間をオーバーしてしまったsweat02

発表後はどっと肩の荷が下りてホッとした。

その後はほぼ燃えカス状態で、年賀状作成作業もずれ込み、全て完成したのは31日の朝方だったshock

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2016年を迎え、リーダーとしての仕事も残り僅かとなった。
今年はもう少し活動的に動きたいな。

★いちぱちもヤメどき、引き際を見極めていかんと・・・
2015年で集計したら、毎月【7,700円強】使っていた。
全く当たらないとついつい初当たりを求めて投資がかさんでしまうパターンが大負けに繋がっている。

とりあえず2日の初打ちでは「ABC浜北店」で11時間粘りに粘って42回当たりを引き、6,000円お年玉dollarをもらって来た!
happy01
う~ん、幸先がイイ!
_20160104_105045

1月ver(十二単)デザ菜

Storageemulated0silentcamerasoft145
サブ液晶の「激熱背景」 ※確定ではない!

明日から仕事始めだ。
体操やら全体朝礼、さらに神主が来てのお祓いもあって・・・一体、仕事始められるのはいつになるのだろう?

体も鈍っているだろうしな。

pen今年はブログ更新もしていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

見舞客を困らせる病院とやる気だけ空回りの困ったちゃん。

だいぶ前の事になるが、2月8日にイエスマンの見舞いに行ってきた。
初めて行ったが出来て1年?くらいのshine新しい病院だ。
Storageemulated0dcimcamera142336938
※病院からサンスト浜北方面を撮った。

1月末までは東区の病院に、そしてリハビリ施設(機器)の充実した浜北区へ転院したのだ。

日曜日のせいか、シャッターで殆ど閉じられ・・・案内係もいない状態で“ヤマ感”でエレベーターのボタンを押した!
たまたま合っていたが、サービス悪すぎるぞ!十全記念病院hospital
(何科かわかっていないと探しまくらねばならんannoy)

更にここは同じ診療科でも東館、西館に別れていて複雑だsweat02
Storageemulated0dcimcamera142336944
virgoナースステーションで部屋番号を聞き、6人部屋に名札を発見!少し緊張しながら入ってみると・・・6人どころか、3人しかいねえdespair

当の本人は昼食をとってイヤホンを耳にさしながら寝ていたcoldsweats01

「起きるのを待とうか?」とも思ったが、ナースさんに聞くと「起こしてい~ですよ。」と言われて肩をゆすった。

一瞬誰だか分からないような表情を見せたんで「まさか脳梗塞で記憶障害!?」と思ったが、思いすごしのようだった。

顔面麻痺の残った口元を隠すように私の方をまともに見る事はなかった。
約10分ほど滞在し「みんなでカバーしてるんで早く戻って来てください!」と伝え病室を後にした。

※4月19日現在、まだ職場復帰していない。

私が彼の仕事を覚えてる最中で毎日[60分~120分]の残業をしている。
やはり慣れないと大量の製品のセットをなかなかさばけない状況で気ばかり焦りまくりだcoldsweats02

重い物も結構持つので・・・腰もだいぶヤバイ状況で湿布をペタペタと貼っているsweat02

私がやってた仕事の一つをやらすため、派遣を一人入れたんだがコレがまた大ハズレ「自ら辞めてくれ~sweat01と願っている。

コイツは6つくらい上なんだが、超トラブルメーカーで『品物は覚えれない、教えた仕事すら記憶しない、ミスを人のせいにする、リフトがド下手で製品にぶつけまくる』と大変な“困ったちゃん”なのだpout

イエスマンが完全復職すれば契約切れるんだけどな~

まだもう少しリハビリに掛かるらしいし・・・参ったなbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

マンネリ化した正月の(クイズ・スポーツ)番組を見ず工作の時間に。

年を越したら一気に終わってしまったなsad
それというのも年賀状の完成が30日のnight夜中にずれ込んでしまったためで、「パチンコの打ち納め」も出来なかったsweat02

年が明けたclock瞬間をテレビ(生)で見るのが楽しみなんだが・・・2013年はthink寝てしまってその瞬間に立ち会えず、2014年は見てたテレビがカウントダウンを行なわなかったため気付いたら過ぎていたのだshocksweat01

今回は色々と番組を見て回った結果、見たくもない「矢口真里」が登場し劇団ひとりのしょ~もない“脱出マジック”で新年を迎えてしまったのだったgawk

しかし今年のfuji正月ほどみたいtv番組がなかった年はなかったな。
例年ならどれを見てどれを録画(テレビのHDD、外付けHDD)するかで悩んだものだが・・・

今年ほど番組表に『有吉弘行、TOKIO、嵐』ばかりが踊った正月はなかっただろうbearing

何より毎年年明け一番のお楽しみ、フジテレビ系列fuji新春レッドカーペット】がなくなっていたのだshock
(「めちゃいけSP」と「前略、月の上から。」なる訳のわからん?番組、
「ワイドナショー元旦SP」のせいでつぶれてしまったcrying)

若手のお笑い芸人にとってはまさに登竜門となる番組だっただけに活躍の場が少なくなってしまった残念な2015年正月だったね。


ホント、見たいテレビがなくてたいくつだったので・・・録画しといた番組を見ながらこんなもん作ってましたcoldsweats01down

1420332999450

AMX-004 キュベレイ (機動戦士Zガンダム&ガンダムZZ)

これは3M社製スコッチライト[B5サイズ]の反射シート680シリーズ(黒)を使った。
(なかなか黒は手に入らず、ネットで購入してあった。)

あらかじめ貼るべき場所の寸法(縦11センチ×横:シート幅のまま)を測ってカットし、ネットで拾った画像をコピーしてアナログな方法で転写し、あとはひたすらカッターでhairsalon切っていくという地味な作業だったcoldsweats01

早速、リアBOXへ貼ってみた。
まー余程近づいて見なければ何だかわからないレベルだが、対向車からは多少なりとも光るので“反射シート”としての役割は果たすだろう。
1420333386859_2
実は枠なしの「ホワイト(シルバーっぽい)ver」も作ったが・・・さすがにおじさん、ここへ貼る勇気がなかったsweat02

すでに同じ黒の反射テープを「ハンドルカバー」にも貼ってある。
キュベレイもこんな感じに光るはず。
1417780359725
※ただ反射性能が(最低反射性能値)ホワイト、ゴールド、イエローに比べるとあまり高くないのだ。

なぜキュベレイ ?かというと・・・
まぁ当時、モビルスーツのボディカラー白=正義の味方みたいな時代に敵モビルスーツで白を使った斬新さと、それまでになかった“肩パット?”のデカさ、女性の指を意識したような細く尖った指がとても印象に残り好きなモビルスーツだった。

そして勝手な思い込みだが「マジェスティS」と似た点があったのだ。
①白い機体であり曲線を多用した丸味を帯びたボデイである事
②尖がった頭部=フロント部分
③ファンネルを搭載する“尻尾みたいな部分”=テールレンズに似ている気がして・・・

(ヘットライトレンズが分割していればもっと似ていたかも?)

 ま~とにかくバイクにとって対向車に認識してもらう事が第一なので今後、サイド部分にも貼っていくであろう。
※とても小さく遠く見えてしまうのがバイクの特性なのでいかに目立って存在感を示すかがimpact事故防止のため重要なのである。
私は“音ear”で存在感は示したくないので・・・

fujiそうそう、2015年も更新頻度はおそいけど、よろしくねwink

あともうひとつ、アクセスカウンターを設置したよ。(右サイドバー上の方)
以前使ってた「メガカウンター」が使えなくなっていたのだ。
設定の仕方も忘れてしまって結構時間がかかってしまった
wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

  師走怒涛のお色直し?年内の飲み会、カスタム化は年越しという事で・・・

まだこの期に至って年賀状のあて名すら印刷できていない状況でブログ更新penしてる場合ではないのだが、せっかくの記事も画像もタイムリーでなくなるため急ぎ書き始めたdespair

まずは20日(土)のカラオケ忘年会inシダックス2014について・・・

当日はrainの中、昼頃に会社へ行き年に一度の[QC発表大会]に参加。
所属サークルからは“イエスマン”が発表者だった。(本来ことしの発表者は私の予定だったんだが、早出していて休憩所に不在だったためスライドしたのだgawk)
※来年は私が発表者となるsweat02大変な一年間になるぞ~

本社からのゲストが不在で40分ほど早くに終わったため急ぎ自宅へと戻ったが、途中親のriceball弁当を買ったりした。

先輩が迎えに来た時rainどしゃぶりの状態で更に一人乗っけて会場へ向かうと2人来ていて18時まで談笑した。

※しかし店員少な過ぎ
shock
受付しながらオーダーを取り、出来たら部屋まで届けるの動作を一人でやっていたのだsweat02
当然その間に来た客は待つしかない。


その受付で店員に「料理は1時間ほどかかりますがよろしいですか?」と言われたcoldsweats02
「いやだ!」といっても仕方がないのでとりあえずファーストオーダー
beer飲み物と唐揚げ、ポテト、枝豆」をたのんで部屋に向かった。

部屋は去年とおなじ18人部屋?に通された。
(当初、この部屋は取れず、8人部屋だったが「広い部屋が空いたらまわしてくれ!」とお願いしてあったのだsmile)

19時にバイト?らしき若者が増え、受付にも女性が加わって後半はrestaurant料理もスムーズに届くようになった。
2014
clockフリータイムだったが、4時間15分で終了とした。
(bottle飲み放題と好きなモン注文し放題で一人約5700円だった。)

2次会は去年と同じ3人でkaraokeスナックへいった。
私のばやい、一年に1回くる店だが、料理も多彩で適度に空いていて居心地はいい店だ。


先輩はcar代行で帰るため2人は別々にタクシーで帰る。
最初に私が乗り込む事となり、田町(有楽街北)を通るとみんなが手を挙げているではないかsweat01
久々にみる“タクシー待ち難民”である。

浜松駅北口のタクシー乗り場でも4、5台いるだけでそれも待機所に停める間もなく客を乗せていると言った状況であった。

毎年7月頃も『beer飲み会やろう!』と言ってはいるが、なかなか実現できていない現状だsad

    .。.:*wrench*:.。..。.:*impact*:.。..。.:*spa*:.。..。.:*memo*:.。.

12日(金)バイク屋へ寄る。

6か月点検のほか、マジェスティSの[リコール修理wrench]もやらねばならずその日時を決めるため飛び込みで行ったのだが・・・「今から1時間ほどで出来ますよ!」と言われ、店内でジャンプ読みながら待った。

すると点検で予期せぬ事象が判明したのだったcoldsweats02

それは後輪に長い釘(ネジ?)が刺さっていたとの事。
それも地面に対してぶっすり!ではなく、車体正面からみて地面と平行にそれもスレスレに刺さっていて運よく?空気圧も減っていないそう。
(そう言われてみれば朝、走り出した時になんかが擦れているような感触はあったが、走り出していると気にならなくなったので気にしなかったcoldsweats01)

しばらくは(毎回空気圧に注意しながら)現状維持という事で。

ちょうど「歳末感謝祭?」なるものが開催中でDMに「グリップヒーター20%OFF」とあったのでこの際、取り付け依頼をしました。

16日(火)グリップヒーター取り付け作業

雨だったので延期してもらおうか?とも思ったが翌日からsnow寒くなるという事でカッパきて仕事帰りに寄ったdespair

またジャンプ読みながら待ったがいささか疲れたsweat02
結果、ほぼ2時間待つ事となったが・・・外へ出ると星が出ていて、操作説明を聞いて早速ヒーター100%を体験してみた。

レザータイプのハンドルカバーをして更に厚手の「ウインターグローブ」を装着しているが、チンチンspaに近いほど暖かいcatface
素手だったらもっとだろう。
1419750143797
レベルは5段階「20→40→60→80→100%」でもちろんOFFにもなる。
※画像は100%の状態であり、早朝や夜間は結構shine眩しいです。
多少セルを回す時間が長くなった気もするが、エンジンかけてからONにすれば問題はなかろうconfident

ハンドルカバーの相乗効果もあり、風が直接指に当たらないのでめっちゃいいあんばいで快適だ。
ブレーキ操作のため、中指・薬指をグリップから離しているとその指だけがwobblyつべたいので効果のほどがわかるだろう。
※気のせいかもしれないが、左グリップの方が暖かく感じる。

これで1月2月の極寒な通勤もだいぶ緩和されるだろうhappy01

26日(金)マジェスティS メッキテールランプカバー到着!
1419749611281
19日に注文してようやくだangry
送料無料も「2万円以上」ととんでもない店だ。楽天ショップで検索したが取り扱い店が少ないのだdash

トリセツもなく、付属する両面テープの取り付け位置も不明でこんな感じに貼ってみたdown
1419750767209
しかしこんなもんで大丈夫なのか?と心配になったsad
すでに付けたメッキメーターパネルみたく下へ押しつけるパーツならいいが、こっちは角度的に走行中の衝撃で“落下する可能性”がおおいに心配されるため、持ち合わせの[3M社製両面テープ]でこれでもかと貼ってみたdown
1419751021010
多分?これで剥がれ落ちる事はないだろうと思うのだが・・・
少し厚めの3Mテープのせいで、付属のうすっぺらなテープの意味がなくなってしまった気もするcoldsweats02

まずは取り付け前の状態
1419750338011
1419750442262
そして取り付け後の状態はこんなかんじdown
1419750397602
1419751229652
後ろからのインパクトが黒い泥よけのせいで地味だったが・・・ウインカーメッキカバー、純正マフラーカバーと合わせてこんな感じになりましたdown
3
う~ん、この角度だと「ウインカーメッキカバー」がわからないなsweat02
まぁ以前の記事に「キタコ ノーズガーニッシュ(メッキ)」とともに紹介してあるけどね。

あと出来たら[フロントダクトメッキカバー]も付けたいなcatface

エアクリーナー回りのメッキパーツも出てるけど、そこまですると下品になりそうなのでそれはしない。


しかしブログ書くのに時間かかっちまったsweat01

27日(土)の忘年会まで書けなかったなsad
これから晩飯食ってから「年賀状作成作業」に突入する。

明日はbullettrain帰省する従兄が泊まりに来るし、今晩中にどれだけ出来るか?
それ次第で年内にもう一度投稿出来るか否か不明だ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

指先の防寒対策第2弾!第3弾はありやなしや?

師走はホント、早いrun
「まだ3週間以上ある。」
そう思っていても、仕事から帰って晩飯くってtvテレビ見ながら寝てしまう一日の繰り返しで一週間があっという間に経ってしまうcoldsweats02

毎週土曜日はパチ屋に直行だし、帰ると疲れてバタンQだnight

年賀状mailの作成も早目にやっていかんとまた「30日夜」から徹夜作業になってしまうshock

beer忘年会の予定も二つあるし・・・
ただ27日の宴会場に不安があるsweat02
去年11月にやった会社の
「歓送迎会」で同じ店の別店舗でやった時、看板食材であるはずの「fishお造り」に大いなる期待を持っていたんだが・・・
4~5人のテーブルに中皿で“ちょこっと”盛ってあって、確かに4点盛りだけど一点一切れ足らずってなんなん?


完全に“看板に偽りあり”だと思ったねangry
さかなって名前はずせよ!
当然pig満腹にもならず、すぐそばの「
ミスド」で15分以上待ってドーナツをテイクアウトして帰ったよ。
自腹切っていたら暴れたくなるdashところだが、全額会社持ちだったんでガマンしたが、あんなぼったくり営業してれば
当然といえば当然だが、1か月前に店の名前が変わってたcoldsweats01
ま~同系列の別店舗(fishメインの店からプラスchick料理の店)になっただけだが・・・。


今回うちの取引先に初めて誘われての忘年会で当然moneybag自腹だ。
あまり期待はしないで行こう。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて朝晩だんだんと一桁台の気温になってきてマジェ通勤もフル装備になってきたsad
冬用グローブpaperの下に装着する“アンダーグローブ”を試したがまるで効果がなかった。

逆に指先の力加減がわからず鍵の束やヘルメットを落としそうになったり、その着脱にも支障が出る有様だsweat02

そんな訳で別の(指先の)snow防寒対策を考えて見た!
①ヒートグローブ購入
②グリップヒーター購入
③ハンドルカバー購入

①については、暖かいのが手の甲周辺で指先に効果がないそうなので×。
②グリップが暖かかくなるが、頻繁なブレーキ操作時には指先が離れてしまうし、本体部品+取り付け工賃で一番値がはるので躊躇している△
一番レトロでアナログな「ハンドルカバー」であるが、先人の知恵とは素晴らしいもので今の時代でも生き残っている物だ。

せっかくなので型崩れのないしっかりした物を探した。
ちょうど【楽天スーパーSALE】期間で安くなっていたんで早速購入した。
※今より605円安く買えた。

WARMTH レザーハンドルカバー(ブラック)
1417780367080
カラーは他に「レッド、ブラウン」がある。

1417834426369
ちなみに正面からサイド方向およびリアボックスに[3M社製のshine反射テープ ブラック]を貼りつけました。
効果のほどは対向車しかわかりませんが?

※取り付けに関して予想外(よく考えればわかった事だが)の事態が起こった。
①ミラーステーに当たるまでカバーを奥まで差し込むのだが、私はそのステーにフロントスクリーンを取り付けていたので差し込みが浅く、ベルクロ(マジックテープ)の密着範囲も少なくなる事がわかった。

走行中のカバー脱落防止を防ぐため、付属の連結ベルトを念のため取り付けました。
1417834461360
出来るだけ目立たないようハンドルへ巻きつけてみました。

②左ハンドルに「パーキングブレーキ」を付けているがカバー内からはロックできず、右手でカバー越しにロックする事になるな。
Photo
           これですなup
③これが一番困った事だが、右手親指でflairウインカーを出す際に親指の先っちょがカバーの縫い合わせ部分に引っかかってしまうdespair

皮製品なので使っているうちに馴染んで気にならなくなるかもしれないが?たまたま冬用グローブのサイズが大きめで親指の先にすきまがあるのだsweat02
場合によっては夏用グローブの下にアンダーする!という手もありかな?

④カバーを付けた事で「ブレーキレバーロック」が付けられないsweat01

 

まーU字ロックと本体のイモビライザーがあるから大丈夫だと思うが。

moneybag懐事情によってはとどめに「グリップヒーターspaを併用するっていう手もありかな?

さ~明日が楽しみだhappy01

しかし、今回は2か月ちょいブログをさぼってしまったsweat02
あと年内どれだけpen更新出来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

より進化して小さくなったりデカくなったり・・・

30日(火)、半日有給をとってhospital病院へ行った。
検査室(採血)の“番号札”次第でその後の待ち時間clockに多大な影響が出る為、早目にうちを出た。

さすがに通勤時間帯dashという事でかなり混んでいたが、ようやくマジェの車幅(ミラー間)間隔も身についてきて思った以上に早く到着してしまったcoldsweats01

 いつもなら片方のearにイヤホンをさし、音楽を聞きながらウトウトとしているんだが、昨夜パソコンのUSBでフル充電したiPod nano(2GB)第一世代の電池マークがすっからかんになっているではないかcoldsweats02

thunderバッテリーの持ちはかなり悪くなっていたが、それでも1曲も聞けない状態になったのは初めてだった。
※2006年の春に買ったものだから致し方ないか?

iPod nano(1st generation)交換プログラム[2011年]を知ってはいたが、別に「バッテリーの過熱spaとかはなかったため使用を続けていた。

 今さら有料でバッテリー交換するよりもshine最新機種にした方が良かろうと同プログラムに申し込んだ。

早々に交換した人達はコンパクト化された第6世代になって嘆いていたようで私は、次の新機種の登場を待っていたsmile
※バッテリーの持ちが良ければ第8世代の登場を待っても良かったんだが・・・フル充電してこれではdown
1412151350381
しかしappleアップルの対応早かったな~happy02

memoiPod nanoAppleに届いてから交換品が届くまでに約6週間かかるとの事だが、実際は9月30日の夜中にウェブで申し込んで1日の晩にはクロネコcatが取りに来た。
nano本体のみを渡せばいいのか?とドライバーに聞くと「持ち帰って梱包します。」との事だった。

進行状況もメールで送られてくるし、結果4日(土)には手元に届いてしまったcoldsweats01(一体6週間とはどういったパターンなんだろう?)
1412383193844
当然の事ながら7種類ある本体カラーは選べず・・・イヤホン(Apple EarPods)やUSBケーブル、クイックスタートガイドも付いていなかったdespair

まぁ無料だから贅沢は言えんか・・・
唯一付属した「30ピンアダプタ」があって良かったよ。

lovely嬉しい機能としては今までの2GBから8倍(16GB)に増えた事で、泣く泣くライブラリの中から厳選して収録せざるを得なかった曲数を気にしなくても良くなった点と「Bluetooth 4.0」とFMラジオかな?

    .。.:*typhoon*:.。..。.:*rain*:.。..。.:*typhoon*:.。..。.:*baseball*:.。.

せったくBSで観戦できると楽しみにしていたマツダスタジアムのゲームがやはりというか、typhoon台風18号の影響で中止となった。

マエケン相手に宮國って何だよangry人!
大して打てない打線だけに打ち合いのカープより投手戦のタイガースに持ち込むとふんでいたんだが、負ける気で来たか?

とにかく6日に順延された試合を全力で応援しようsign01
すでに他力本願するしか2位になって甲子園で戦う資格は与えられないのだから。(去年甲子園開催ですらスタンドが赤く染まったのに、マツダスタジアムでやられた日にゃ勝てる気がしませんぜsad)

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さてまたしても約1か月半ぶりの更新となってしまったsweat02

朝はさすがに半袖Tシャツにパーカーでは涼し過ぎるのでエリシャツを着ているが、帰りは脱いでいてもへっちゃらだ。

ツクツクボウシの声も聞かれなくなった。

pen前に書くと言っといた新しいヘルメットの件だが・・・
なにより内蔵されたサンバイザーが実に嬉しい機能だhappy01down
1407350550428_2
※バイザーをおろした状態なんだけど暗くてわからんか?

sun朝は東に向かって会社に行き、帰りは西日に向かって帰るのでとても重宝している。

ただ、このサンバイザーを収納するスペースのためか?若干サイズが大きくなってしまったcoldsweats02

元々システムヘルメットが好きなのでそれまで被っていたSHOEI「シンクロテック」から次々世代モデルの【ネオテック】に替えたのだが、上記理由でマジェスティSのメットインスペースに入らなくなったbearing
1407407286181
ネオテック(左)、シンクロテック(右)

※シールドはソフトスモーク(まさに鏡ですcatface)に付け替えました。
ちなみに前はダークスモークでした。

まぁ晴れていればメットフックもあるし・・・買い物をよくするため、それを見越して大きめのリアBOXを付けてあるんで問題はないが。

さて明日は通勤時間がモロにtyphoon台風真っ只中にあたりそうなので、久々にcarで行かねばなるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

ガセ予報に潜伏づめの夏休みも一瞬でスルー、暑さだけは続く。

昨日の朝、派手なアラーム(近辺におちたと思われる落雷thunder)で起こされてしまったcoldsweats02
そこから二度寝すると頭がwobbly重くなるので起きていた。

パチ屋に行きがてらMEGAドン・キホーテでロト6とロト7を買う為、オータムの当選金3000円と末等3枚を換金した。

 ここから向かったのは、いちぱち専門店で新台[CRぱちんこAKB48 バラの儀式(1/199)]14台導入されているのであわよくば空き台にありつけるか?との期待をよせて行ったのだがやっぱり無理だったsweat02

でよく打つ甘デジ台[CRヱヴァンゲリヲン7 YRW][CRヱヴァンゲリヲン8 Premium Battle]も空いておらず・・・ライトミドルで比較的よく打ち、そしてよく負けてるが好きな台[CRぱちんこコードギアス 反逆のルルーシュ]へ座った。①

こないだまで2台だったはずだが、3台に増えていた。
3台並んでいるうち、右端は客がいて私は当たりゼロの左端ではなく、当たり3回で400回転オーバーの台へと決めた。

しかし回りが悪い上に保留変化が起きても止まりなのだannoy
すると右の客がどいたので1800円打ったところで移動した。(この台は当たらないまでも、予告はガンガンくるし・・・シャルルチャンスもよく入っていたのだ。)

さっきよりは回るがアツい予告がかからないまま4600円がなくなった時、シャルルチャンスで“大当たりカウント”が増えた!
魔神復活モードで【真・神根島ステージ(潜伏確定sign01)に突入したが、当然電サポはないため更に400円を使いカード残はゼロとなったdespair

5000円札を投入したが、とにかくリーチがかからないsweat01
すると扉演出が現れ「なんで?」と思ったが押すと通常画面に戻ってしまい・・・しばし・・・しばし・・・呆然としたshock

回転数を見たら74回転で「うそ~ん、潜伏も回数区切りだったのねcryingという事が理解出来たのだった。

そういえば今までに引いた潜伏では・・・①すぐ当たる②突確(ゼロレクイエムモード)を引く③C.C.(シーツー)ボーナスを引く!のどれかでSTスルーした事がなかったのだbearing

そこからしばし打つも当たりそうな気配がなく、真中と左端に座ったカップルの彼女が左端で当たりを引きまくり、私はトータル7000円打ったところで席を立った。

甘エヴァ7が空いていたので座った。
※前回座った時に押しボタンがいかれていて「モバパチ=パスワード入力」が出来なかったのだが直っていた。

すると2回転でマリのキャラ疑似連1回から暴走に突入したhappy01
さすがにここから逆転出来るとは思っていなかったが、当たり16回(暴走1回含む)引けてよかったよ。

最高出玉5千発に届かず4千発まで打って交換した。

《実戦報告》
①1800円          当たらず移動
②2800円+2400円    当たらずヤメ
③ 200円          4000発(3600円)
--------------
 投資合計: 7200円
 回収合計: 3600円   (-3600円)

penしかし真・神根島ステージ(潜伏確定)に突入すると画面はshine金色に、そしてBGM(曲名はわかんね?)も流れるため回りにも丸わかりなのにスルーなんて悲しすぎるcrying

なぜここんとこ負けてるホールへ来たのか?それはAKBの新台(いちぱち)が多かったのと最近オープンしたriceballほっともっと浜松南浅田町店に行くのに近いからだった。

同店舗の南区都盛町店を選ぶ選択もあったが、はっきり言ってここの店員の接客が気に入らんのであまり行きたくないのだbomb

ほっともっとは昼時、晩時とも(どんどんと比べ)混雑していて前を通るだけでいやになり素通りしてしまうが、車が少ない時に飛び込んでも「50分以上かかります。」と愛想のないおばさんに言われ、まるで「電話予約しなきゃ買えませんよ!」的な視線を浴びせられるangry

昨日いった店舗は物腰がやわらかそうな男性店員で良かったし、駐車場も広かった。ただ難をいえば丸イスが4個しかない点だ。

1408784558134

南北の壁に2人づつ4席は置けそうだぞ。
1408784544729

でも弁当の量的に考えるとどんどんもいいんだよねdelicious
辛口サラダ焼き肉弁当とポテトBOXは定番だ!

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

penさてとブログ更新も約1か月半ぶりとなってしまったcoldsweats01

マジェSの千キロ点検wrenchも8日(金)に終わり、その際に注文していたパーツの取り付けもしてもらった。
1407489982942
ワイズギア「マフラーキャップ MAJESTY S」

ちょっと右後ろから見た印象が暗い感じがしたのと、リアウインカーに取り付けたメッキパーツと合いそうだったので。

ちなみにノーマルはこんな感じにdown
1403512033000
あと「スマホホルダー」を付けようかな?と思ってるんだが、ちょっとカード支払い額moneybagとんでもない事になっているのでしばし落ちつこうかとcoldsweats02

バイクのwrenchメンテナンスパック(3年間)加入と新しいヘルメットを買ってしまったもので・・・いやー参ったねsweat02

ヘルメットに関してはまた次回!
今月中にまた更新出来るかな?

せっかくの夏休みは厚い雲cloudが常にあって・・・
「ところによっては雨!って言っとけ。」みたいな予報に騙され、出かける機会を逸した揚句に結局は降らず・・・そんな繰り返しでせっかく付けた『バイク用ETC』を使わずに終わってしまったdespair

それなのにそれなのに、仕事が始まると白い“入道雲”と青い空がとたんに広がり「くっそーannoyこの青空が夏休み中に欲しかったな~bearingと地団太をshoe踏んだ私だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

泥よけだけに、あるとないとではまさに雲泥の差。

あと3日ほどで納車1か月を迎えるに至っても、rain梅雨真っ只中という事と週末に天気が崩れるパターンなどであまり乗れず、今日現在500キロに届いていないdespair

9日(水)、定時で終了した頃に“ぱらっ!”と雨が降り出してきた。
マジェスティS初めてのレインウエア着用となったが、霧雨~小雨程度の近距離ならスクリーン効果もあってカッパを着なくてもいけそうだ。

純正のままだと泥はねがハンパなく、リアフェンダーを取り付けてる人が多いようで・・・私もマジェ購入前からそのパーツのチェックはしていた。
Photo
人気はブラックやカーボン柄のようだが、私はボディ色に合わせて「ホワイト」にしました。
Photo_3
パーツメーカー(特にKN企画/商品番号:K18-1DK-0003)によってはフェンダーの長さが異なり、私は出来るだけ長くカバーするタイプのものを選びましたdown

それでも完全に泥はねsweat01を防げるわけではないですが、有ると無いとではまさに“雲泥の差”である。

present買い物によく使うので【リアBOX】は必須アイテムだったが、その為にはタンデムグリップ(グラブバー)を外してリアキャリアを取り付けなければならず、なんとか外さずに付くタイプのキャリアないかな~?と検索してて発見しましたhappy01
1402912434115
後ろが欠けていますがリアスポイラー的な形状で、結構気に入ってるグラブバーなんで外さずにすんで何よりです。

そんでもってそのリアBOXですが・・・アドレスの時は無料プレゼントだった為にカラーは(未塗装のみ)選べず、サイズもフルフェイスが一個入る最小限度の大きさ(26L)と不満を持っていたので、今回車体も大きくなったのでリアBOXもサイズアップしましたhappy01

26Lから[39L]にしてカラーも車体に合わせて未塗装ブラックより6000円高い「パールホワイト塗装」にし、更にオプション設定の「後付けflairランプキット」も取り付けました。Photo_4
使って見て驚いたんだけど、今までLサイズの買い物袋1つ入れると雨具くらいのスペースしかなかったんだけど・・・これが2つ入るんですねcatface(多少むりむり詰め込んでですがsweat02

それとこれは想定外だったんだけど、私のメット(SHOEI SYNCROTEC:すでに廃番)はアゴまで覆うタイプのフルフロントオープンモデルでかつサイズはXLなので「シート下のスペースには絶対入りっこないsadと思って買う段階でメットを入れる事は有りませんでした。

営業の人も(私のメットを見て)「あー無理ですね~」と言われました。

買ってから自宅で試しに入れてみたら何と!閉まるじゃないですかcoldsweats02
うれしいイレギュラーとなりました。

シートと言えば、前々回の記事に書いたけど着座時に約30ミリダウンするというオプションの「ローダウンシート」に替えています。
Photo_5
ノーマルシートとの違いがわからないので裏面に「CUSTOM SEAT Y’S GEAR」のシールが貼られている点が唯一の証拠かな。
※メットインスペースにはETC車載機[MSC-BE51]がマジックテープで貼られているんですが、ここへはU字ロックも入れてあるんで走行時にimpactぶつかって壊れやしないかと心配ですbearing

え~、あと紹介してないのは・・・
■ADIO ブレーキストッパー

これもあるとsignaler信号待ちなどで重宝するパーツです。
ただ寸法的に短いので左手の人差し指が届きませんsweat02
Photo_6
なので停止時に左レバーを握って右手人差し指で“カチッ”とやっています。

 私が昔乗っていた[HONDA READ90]に標準でついていたブレーキストッパーは左手人差し指で出来て良かったな~

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

すでに3回給油(満タンは2回)したんですが、燃費の方はあまりよくないようで・・・お店の人からも「30~40㎞/ℓくらい」と言われていたんですがこんな感じです。

①サービスで半分ちょい?だったので未計測
②走行距離170、3キロ 給油5、31L 燃費:32、07㎞/ℓ 
③    177、0キロ 給油5、29L 燃費:33、46㎞/ℓ

赤ラインへ少し入った所で入れた結果です。(燃料タンク7、4L)
まだ通勤、買い物中心で長距離は走ってませんが、せめて街乗りで「35㎞/ℓ」くらいは走って欲しいんですがね~despair

sun12日(土)、給油した後でマジェステイSはじめて(というか、バイクでここを走るの自体初めてだった。)wave浜名BPを走りました。
※四半世紀まえ250CCに乗っていたけど、その時代はまだmoneybag有料だった浜名バイパスを敬遠していましたcoldsweats01

目的地はむかし通勤してた湖西市白須賀まで!
風はけっこう強かったですが、スクリーン効果で巻き込んだ風が背中を押してくれる事もあり心地いい感じでした。

80キロちょいで左車線をトコトコ走ってみたんだけど、車体はかなり安定していてお尻も痛くならなかった。

しかし追い越しをかける時などはもっと加速して欲しいなーと感じる。おいおい、全開でこれかよ?と思ったりもしたthink

前に通ってた営業所を感慨深げに眺めながらフロントポケットに入れたスポーツドリンクで水分補給をして再び浜名BPに乗った。

weep残念だったのは、スマホを自宅へ忘れてきてしまい写真を撮ってこれなかった事だ。

さーて14~16日はなんとかマジェSで行けそうかな?

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

baseball勝って良かった~happy02

2安打完封負けで連勝が【8】で止まって・・・「なぜずっと勝ち続けている捕手を替えてまで能見を登板させるんだbombと憤慨しきりでやる前から敗戦色は濃厚だったが、結果はその通りとなってしまったgawk

カープが勝ったため再びゲーム差なしで3位にdownwardright転落してしまっただけに絶対落とせない一戦となった。

ここんとこ好調な岩田だったが6回3失点で降板した。
5回のチャンスを逃し6回は三者凡退で「こりゃだめかな~?」と録画しといた番組に変えてしまったのだったsweat02

見終わったあとスコアをみたら逆転してるではないかcoldsweats02
ただすぐ1点ををとられハラハラの展開が続き・・・1点差で東京ドームで呉昇桓はちと心配だったので、9回の1点は特に大きかった。
shine途中出場で2打数2安打5打点の活躍!まさに今日は関本デーだったね。

呉昇桓は見事外野にも飛ばさないピッチングで3人切りした。
今日カープが負けただけに、この勝ち越しは大きいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月30日 (月)

二度目の中断といやらしくない程度の光もん。

23日(月)からの5日間、通勤時にrainが降らなかったためぶっ通しでマジェSの出番となった。
雨の時しかcar通勤しないため、私専用の駐車スペースは他と比べて雑草の伸びが早いcoldsweats01(タイヤで踏まれないし、sun陽を遮るモノがないので成長が早いのだろう。)

 155CCに排気量UPして“原付二種”のくくりから外れるため、今までの任意保険が使えないsad(フロントフェンダーの白ライン、リアの白三角マークもなくなり、ナンバープレートのサイズや表記も変わる。)

当然新しく保険に入り直す訳だが、せっかく無事故でcrown20等級(63%割引)】というfujiてっぺんまで到達した保険を捨てるのは勿体ないので「中断証明書memo発行の手続きをした。

10年間は有効という事で、マジェがいやになったり“セカンドバイク”を買う余裕が出来たりするとは思えないが一応やっといた。

実は中断証明書の発行は自身二度目なのである。

12年目のHONDA READ90が私の代わりに天にcrying召された時、バイク屋の勧めもあって中断の手続きを取り、その3年後にアドレスV125Gを購入した時に中断解除をしたのだった。

※今回その手続きも同じバイク屋でするべきだろうが、マジェSを取り扱っていない同一メーカー専門店だったので(行きづらく)保険会社のvirgoカスタマーズセンターへ連絡して・・・送られてきた書類に記入、署名捺印して送り返した。

さて最近のマジェスティSはというと・・・
新たにメーターパネル部分にメッキパーツを取り付けた。
3M社製の両面テープが付いており、はくり紙をはがしてメーター部分にかぶせるだけで取り付け完了となる。
DREAMER MAJESTY S(マジェスティS)台湾SMAX スピードメータートリムカバー:メッキ】 送料込み5832円
1402999272997
アトラスダイレクトショップ(楽天市場店)で購入した。

このメッキ以外に7色(カーボン柄・レッド・ブルー・ホワイト・グリーン・ゴールド・マットブラック)あります。

純正状態ではこんな感じdown
Photo
つづいて取り付け後の状態down
Photo_2
遠目で見てもすれ違ってもわからない、自己満足のためのパーツですな。

ちなみにメーター手前の四角い部品は「アンテナステーハンドルマウント」といってETC車載機別体型のアンテナです。
思い切ってETCを付けちゃいました。
まだ高速に乗っていないんですが、自身初の「ETCカード」も用意してあります。

ハンドルカバー?のヤマハマーク右横の部品は「アラームイモビライザー」flairインジケーターランプです。
よりによって・・ここしか付けるとこなかったんかい?(苦笑)
え~と、メッキつながりでもう2点紹介しておきましょう。

□ノーズガーニッシュ メッキ KITAKO(キタコ)
ヘッドライト下部分に両面テープで貼りつけるだけという簡単なワンポイントドレスアップアイテムです。
Photo_3
わかりますか?
ZERO CUSTOMさんのサイトで見つけて取り寄せを依頼しました。
ボディが黒や赤ならもっと目立つかも・・・

同じくキタコ製品でもう1点down
□リアウインカーガーニッシュ KITAKO(キタコ)
これもまたノーマルウインカー(点灯しない部分)へ両面テープで貼りつけるタイプです。
1403511857205
こっちはよほど詳しい人でなければ気付かれないかもしれません。

ちなみにもう1点“メッキもん”を取り付ける手はずを整えてあります。
純正品なんですが、ちょうど欠品しているそうで・・・「1か月無料点検の時にでも付けてくれればいいや!」と言ってあるwink

いかんいかん、もうこんな時間か。
まだまだ紹介したいパーツは多々あるし、一体いつ全てを書き終える事が出来るのだろう?

shoe最近ようやく足を置くポジションが決まりつつある。
アドレスの時は思いっ切り足を伸ばせるくらいスペースに余裕があった。しかしマジェスティSはそれに比べると狭いbearing

シート目一杯後方に座ると停止時に両足つま先ちょこっとしかつかないから“立ちゴケ”の危険性もあるしcoldsweats02

かといって“おばちゃんライダー”のように「ひざ直角走り」はしたくない。
んでフラット部分が終わって斜めに上がっていくところへ足の1/3ほどを乗っけた状態でほぼ決まってきた。

さー風呂入って寝るthinksleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

待ってろ浜名バイパス!はじめまして天竜川の風!

16日(月・大安)、アドレスV125Gとのラストランとなったこの日、仕事を定時ピシャリ!で終わってバイク屋へと向かった。

 その前日が“仏滅”でなければ平日をshine納車日になどしなかったのだが、ともかく到着して店内に入るとボードにこの日納車を迎えた「5人分の名前とバイク名」が記載されていた。
やっぱみんな仏滅は避けたのねcoldsweats01

担当が接客中だったため店内に展示されているバイクをeye眺めながら待っていると、私が買ったバイクの色違い(ダルレッドメタリックD)を発見した。

※あれー?私がpencil契約をした時の展示車は『シルキーホワイト』だったのに?と思ったのと同時に「まさかこの展示車を俺のに回したのか?」というゲスな考えがよぎったので聞いてみると「(私の後に来たお客さんがほぼそのまんまの状態での納車希望で急いでいたらしく)すでに引き渡し完了しました。」との事だった。

そりゃそうか、おいらみたいに純正パーツ、社外パーツひっくるめて23万円(工賃込み)も取り付けたため、パーツ取り寄せに結局2週間もかかってしまったのだsweat02
それらを全て取り付けた状態がコチラですdown
1402912160954
【YAMAHA MAJESTY S(XC155)
いわゆる“なんちゃってS‐MAX仕様”ですな。


 フロントパネル(バイザー:黒)と両サイドのパネル(モール:シルバー)を
ダルレッドメタリックD」用のパーツと交換してもらいました。
※シルキーホワイトはこれらが全て白いので何か“ぬべ~っと重い感じ”がして、以前ネット検索で同じような要望を持ったお客さんに納車したというバイク屋の記事を見て「これ超イイlovely絶対おいらもやる!」と思った次第です。
(この「なんちゃってS-MAX」で検索するとヒットしますよ。)

上記以外で本来付いてるパーツを外して交換したもの、及びパーツを取り付けるにあたって外さなければならなかったものは・・・
■ノーマルシート → 純正ローダウンシート(私は165センチ弱なので必須アイテムです。)
※それでも両足を着いて止まる場合、シート後方に座るとちょい厳しい感じcoldsweats01でシート幅の厚さを思い知る。
■ブレーキレバー根元にある純正のゴムブーツ(左側のみ) → (株)アディオ製 ブレーキストッパー(軽量のアドレスなら必要なかったが、車重が50キロ近く重いマジェスティSはあると助かるcatface)
※ストッパー取り付けにはこのゴム部品は邪魔らしい。
■ヘッドライト → HID(ポジションランプの光に対し、どうしてもヘッドライトが黄色っぽく見えてしまうため)
※とにかく対向車に対していかにflair目立つか、視認してもらえるかを重点において自身初となる白(シルキーホワイト)を選択したんで、HIDは是非とも欲しいアイテムだったが・・・高価なので“後付けにするか?”とも考えていたが、7年ちょい乗ったアドレスを5万円で取ってくれたので即決しました。happy01down
1402993161342
まだnight夜中に走っていないので楽しみではあります。

ちなみにもしマジェSの選択肢に「シルバー」があったらシルキーホワイトは選ばなかったかも?
ちょっと「マットチタン1」は好みではなくて・・・


走行距離1、1万キロで無転倒、マフラーなどに多少サビ有り!の状態だったんで5万円は予想以上でした!
1402814001677
アドレスV125Gラストショット:おつかれさまでしたweep

recycle小回りが利いてすり抜けもなんなくこなせる通勤快速アドレスでしたが、軽量さゆえに新&新新天竜川橋の横風、向かい風には泣かされましたbearing

マジェSは重量&排気量UPに加え、フロントスクリーン(商品名:カスタムスクリーン/蛍光塗料のピンストライプ付き)も装備したんでtyphoon強風対策も万全かと。
(カスタムスクリーンで検索できます。)

  すでにそこそこ風の強い日がありましたが、顔や胸にimpactぶち当たる風量がかなり軽減された事は両手に当たる風で実感出来ましたwink
※通勤時、マジェSの「ブラックメタリックXやダルレッドメタリックD」はたまに目にしたがシルキーホワイトは見た事がない。
バイク屋によると、ホワイトも売れているとの事だが。

shineかなりインパクトのあるポジションランプに加えてHIDの明るさ、奇抜な蛍光ピンストライプ付きスクリーンとあまり見ないボディ色がけっこう目立つせいか?
すれ違う原付2種以上のライダーのcoldsweats02視線を感じる事が多々ある。

他にも色々と付けましたが、全て書きだすととてつもない作業になるので今日はここまでとします。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

前回の更新から1か月半も経過してしまったshock
取り付けパーツの事ももっと書きたいので近いうちに更新するつもりであるが・・・朝早いので晩飯食べるとすぐ睡魔が襲ってくるのだsweat02

parking第7回 静岡パチンコファン感謝祭へ21日行って来ました。
今年2月のファン感の時、くじを引いたらまさかの「1等 32V型液晶ビエラ」が当たって驚いたが、今回はフツーにハズレでヤクルト1本と交換しました。
その時に引いたくじですdown
1393049032232_3
大型家電量販店なら3~4万円で買えるtvグレードで、とても自身の37V型プラズマハイビジョンと交換する訳もなく、1台しかテレビがない妹夫婦presentプレゼントした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧